弦がすぐのびる… (投稿14件)[1〜14]


1:だいきさん
この前響を買って使ってるんですけどなんかすぐのびるんですよね… まだ100射もしてないんですけどもう弦輪がけっこうぎりぎりのとこまできてます なにか対処法はないですかね?

2:忍者さん
わかる〜俺もそうだよ。
たぶん、弦が悪いんだよ。
当たり外れがある銘柄もあるから。
今は弓道仲間が作ってくれた弦使ったマス。

3:焔龍さん
えっ!?弦って自分で作れるんですか!?

4:忍者さん
うん、作れるみたい。
俺は作れないけど。
マニラ麻と何とか天然麻?の混合とか天然麻100%の弦とかあるみたい。

まぁ〜毎回引き始めと弾き終わりに松ヤニでこすらなきゃ〜行けないけどね

5:焔龍さん
使用後がめんどくさそうですが、一度作ってみたいですねぇ…

6:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>1
だいきさん


響は合成弦ですよね?
どういう風な使い方をすると、其の様に極端に早く伸びるのですか?

7:アスカさん
聞いた話によると弦には当たりやはずれのようなものがあって当たりは長持ちしてはずれはすぐ切れたり伸びやすいようです。
全ての弦をまったく同じようには作れないからなんじゃないからですかね?同じ弦でも長さが若干違うように

8:pure ◆BLT2Cnv2さん
響(直心)を長い間愛用していますが、「はずれ」と言えるようなものに出会ったことはありません。弓遊びさんのレスにもあるように、響は合成弦なのでそんなに伸びないかと…。弦が伸びているのではなく、弦輪の作りが甘いんじゃないですかね?
>5
麻弦は毎回まぐすねで擦るものですから仕方ないですよ。

9:だいきさん
うーん使い方はふつうだと思うんですけどねー この前は弦輪を直して、おっいい感じかなと思ったんですが巻藁を2回したらもう伸びてしまって上がついてしまいました 弦輪は動かない様にきつくしめてるんですが… やっぱりハズレの弦なんでしょうか

10:だいきさん
pure ◆BLT2Cnv2さん  やっぱり弦輪の作り方が悪いんですかね?もうちょっとがんばってみます

11:pure ◆BLT2Cnv2さん
巻藁2射で伸びてしまう弦など無いに等しいでしょう。弦輪の作り方に問題があります。
道具のせいではないですよ。

12:忍者さん
俺は、以前千本弦使ってたけど、ものすごーく伸びる。

切れるるより伸びて使えなくなる方が多かったし。新弦で4射目で真ん中(仕掛け)から切れた事もある。

切れるるより伸びて使えなくなる=弦の寿命って諦めてた。

協会の先生に相談したら。合成弦は、当たり外れある!!って言われた。

13:ジャオさん
私は響は使いませんが、当り、外れというのではないですが、新しい古いの違いはあるようですよ。後輩が以前に買ってあった響を使ったところすぐに伸びてしまいました。彼はその後響を買いに弓具店へ。弓具店の方に聞いたところ保存状態が悪いとそのようなことがあると言われたそうです。ちなみにその弦は道場に半年置きっぱなしになっていました。

14:あいさん
うちの弦もすぐ伸びます・・・
新しい弦なの&いっパイ伸ばした弦なのに3日も引かないうちに弓についてしまいます=3


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦がすぐのびる… (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ