細い弓はなんですか? (投稿7件)[1〜7]


1:リアルゴールドマンさん
手が小さいので、握りが細い弓を引きたいのですが、どんな銘柄の弓がありますか?どうか、みなさん教えてくださいm(__)mもしよければ、最近出た『真翠』の太さについても教えてください。ちなみに、16キロくらいを考えています。

2:kurichaさん
「真翠」は多分太いです。ミヤタと似た感じ。 握りの細さなら「直心」シリーズでしょう。多分。

3:大落大好きさん
真翠は太いですよ〜。お店で見てみてください。
直心はそこそこ細いですがプラス¥2,000か5,000で握りをさらに細くして貰えるらしいです。

私はオーダーメードの『特作 粋』を使ってますが、自分の手形に合わせてもらったので、直心よりも細くなってます。直心は握りが細くて、さらに厚みもあまりないため手に合わなかったのですが、この粋は細くて厚みがあり手にぴったりと言った感じで手の内が作りやすいです。
ミヤタや粋など手に合わせて作ってくれる様な弓がイイと思います。

4:ぬふぬふさん
グラスやカーボン弓はオーダーすると時間はかかりますが、極限まで細く出来ます。 ただ、キロ数が多ければ細くはならないです。 
竹弓だと柴田勘十朗が細いですよ。 大げさですが、他の竹弓の2/3位の太さです。

5:リアルゴールドマンさん
皆さん書き込みありがとうございます。オーダーメイドの件なのですが、具体的には時間とお金はどれくらいかかるのでしょうか。もしよろしければ、また、書き込みお願いします。

6:ぬふぬふさん
私は10年程前に直心2のグラスをオーダーしたのですが、当時の定価と同じでした。 時間はたしか1ヶ月〜2ヶ月ほどだったと思います。

極端に強くしたり細くしたりしなければ定価販売ではないでしょうか?

7:姫というゆみさん
かなりほそいよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 細い弓はなんですか? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ