鵬、旭 (投稿6件)[1〜6]


1:☆弓☆さん
この間「鵬」と「旭(旭日だったかな?)」という弓の存在を知りました。どなたか扱った事のある人いませんか?おりましたら使った時の感想等お願いします。

2:ウニさん
旭日ならわかります。
旭日は、昔(20年以上前ですね)、東京の旭弓具店で作られていた弓で、現在は廃盤状態です。また、旭光という弓も確かあったはずです。
自分は高校2年のとき(2年前)に、旭日の並14キロを使っていました。弓具店の弓師の方には、「この弓はかなり古い弓で、大会で勝ちたいなら使わない方がいいよ」と言われました(笑)
引いた感じは、「橘」に似ていた気がします。反動は少なかったです。

3:☆弓☆さん
ありがとうございます!!やはりそれくらい前の弓なのですね。機会があれば引いてみたいですねぇ。
旭光は初めて聞きました!その弓に関する情報はありますか?
「かなり古い弓で、大会で勝ちたいなら使わない方がいい」と言うのはカーボンが入っていたとしても同じ事が言えるのでしょうか?知っていましたらお願いします。
橘に似てる弓なら自分にはあまり向かないかな;;あまり好ましい引き味ではなかったような…

4:三陸の大魔神さん
見るだけでよければ、大塚のアサヒ弓具においてありますよ(笑)

5:よしたかさん
旭日の弓なら私持ってますよ。
地元の先生から頂きました。
しかし、弓自体が太いため自分には合ってないのですが(汗

6:鈴さん
はじめまして、旭日なら私も使っています。
使い心地は、先程言われてた通り弓自体がとても太いため、手のうちを作りにくい感じなので、使う人は手の大きさなど事前に確認したほうがいいかも。
手が小さい人には、楓や直心系列の弓がおすすめだとおもいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 鵬、旭 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ