直心カーボン (投稿6件)[1〜6]


1:C@弓引き約1年2ヶ月さん
初めまして。弓道を始めて一年の者で最近此処を覗かせて貰ってます。

本題。今更のような質問なのですが何故直心カーボンは製造中止になってしまったのでしょうか?欠陥でしょうか?またUよりTの方が良いという意見があったら教えていただけませんでしょうか。御願いします。

2:ちょめさん
ただ単に売れなくなったからでしょう。

引き味の違い等は私も興味あります。

3:ねぴあさん
私の感覚ではTCARBONは手の内の中で弓が返る感じで、UCARBONは弦が返る感じです。あと、TCARBONは多少弓が太いと思います。手の大きさによってかなり手の内のつくりやすさが違うかと。まぁ、弓が返る感じがする分TCARBONの方が扱いにくいかと。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
Iカーボンの引き心地はIIIに近いように思います。
確かにIIよりIの方が大三あたりでの引きやすさがありましたが、それならIIIで代用できるので、在庫を減らすために製造をやめたのかもしれません。実際、近年はあまり売れていなかったようですし。

5:ひゅうさん
売れていなかったのもあると思いますが、
反動が強すぎて体を壊したという話をたくさん聞く分それが影響してるかもしれませんね。私も直心Tで、肘を壊しちゃった一人ですけどね…(^_^.)

6:大落大好きさん
弓具店で聞いた話だと、Uが出て、Tよりも引きやすく当てやすく作ってある様で、小山弓具はコスト的にも、もっと早くTを製造中止にしたかったそうです。
しかし、当時はTカーボンもまだまだ売れており、また初期のUカーボンは品質のばらつきが大きく、弓具店やユーザーからの反発があったらしいです。
うちの地元の高校は今でもTカーボンがお気に入りらしく、弓具店の方は製造中止になる前に大量に入荷したと言っていました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心カーボン (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ