巻藁の練習について (投稿4件)[1〜4]


1:最澄さん
ここに書き込むのが適切でないかもしれないので、先に謝っておきます。
現在高2です。僕の学校では、今校舎の耐震工事の関係で、巻藁を行っていた場所が使えなくなってしまいました。
僕たち2年は数ヶ月我慢するしかないと決めましたが、工事が1年生が巻藁の練習に入る頃まで続くようで練習場所がないことが問題になっています。
顧問の先生と相談した結果、2年が引く的の数を減らし、矢道に巻藁を置き射場の中から引かせるという案がでたのですが、みなさんはどう思われますか?
分かりにくい説明で申し訳ないのですが、本当に困っています。
何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

2:いんちさん
普段は外で巻藁をやってるんですか?道場内に置いてはできないのですか?

3:QりのQちゃんさん
それは巻き藁の矢を取る時に不便じゃないですか?後ろがコンクリの壁でその前にネットや畳を置いたらどうですか?

4:最澄さん
そうなんです。道場がそれほど広くはないので、巻藁は外でやっているんです。
QりのQちゃんさんのご意見に関しては、少し検討してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 巻藁の練習について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ