ジュラ矢とカーボン矢 (投稿10件)[1〜10]


1:ぱすこさん
今、矢の買い換えを考えているんですが、カーボン矢にするかジュラ矢にするか迷っています。ジュラ矢とカーボン矢はどこが違うのか、矢飛びはどうなのかなど、様々な情報を知りたいので皆様是非とも教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

2:☆弓☆さん
カーボン矢はジュラ矢に比べ軽いので矢飛びは早いですし色がつきにくいです。それとカーボン矢は肉厚?なので矢同士がぶつかってもめったにへこんだり曲がったりしません。が、折れます;;
あとはカーボン矢はジュラ矢に比べ前矢が出やすいと聞いたことがあります。
長く弓道を続けて行く気があるのならばカーボンでも構わないかと思います。長く続けて行く気が無いのであればジュラをオススメします。カーボンは多少値がはりますし…

3:Oさん
以前カーボン矢を買おうと思ったら扱い切れないと言われました。軽い分扱いが難しいらしく、高校生とかだとジュラ矢が無難だと思います。

4:ぱすこさん
とりあえず就職しても弓道は続ける気です。あと大学生です(笑)
カーボン矢で一番考えさせられるのが前矢が出やすいことなんです。実際使ってみないとわからないですが(^^;)あと弓の強さが21キロなので、買うのならばおもりを入れようかと考えていますm(__)mですがおもりを入れただけで平気なのかという疑問もあります(-_-;)

5:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
私の使用例を書き込みしてみます。

KC-8026のカーボンシャフトの矢を稽古用と体育館などの仮設安土用に使用しています。
錘は入れていません。
矢尻の一番重いのを付けています。
矢の自重は約32g/一本です。(ちょっと軽いかな?とも思います)
バランスは矢尻側へ約4cmくらいです。
使用弓の弓力は27キロです。

前矢が出るなどの不都合は無く、矢乗りの通りに飛びます。

6:ぱすこさん
弓遊びさん、細かい情報ありがとうございますm(__)m27キロ引いてらっしゃるんですか(^^;)たまげました(笑)自分的に30〜32グラムくらいにしたいんですが、錘はいらないですかね?

7:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>ぱすこさん

錘は、>5 で書き込みしてある通り、私には必要ありませんでした。
理由は、KC-80シリーズは多少杉成りの箆(シャフト)であるため、重心のバランスが私好みにならないからです。
そういえば、箭張りも関係しますね。と、言うことは、矢尺や矢束も関係するかも知れませんね。私の矢束は92cmなのですが矢尺は、もしもの事を考えて98cmにしています。

8:ぱすこさん
弓遊びさん>>自分はカーボン矢についてさっぱりわからないんですが、KC80ってジュラ矢で言う2015くらいの太さですよね?KC80は杉なりになってるんですか(>_<)初めて知りましたm(__)mあと矢尺・矢束は、自分は100センチとって98引いてます。

9:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>ぱすこさん

2015とほぼ同じ径です。また、杉成りとはいっても、2015用の矢尻と筈が入り辛い程度(径の差は約1ミリ)です。

ご自分の矢尺や矢束、それと、弓力や好みの矢の目方(自重)を熟知しておられるように見えます。
あとは、カーボンシャフトで射てみたいのか、ジュラ矢で射てみたいのか、関心(興味・好奇心)の強さで決める事ができると思います。
極論になりますが、竹箆、ジュラ、カーボン、どの箆(シャフト)で作っても矢は『矢』です。

どちらの箆(シャフト)を使うにしろ、ぱすこさん好みの矢に仕上がると良いですね。

10:ぱすこさん
弓遊びさん>>細かいアドバイスありがとうございます(^-^)非常に為になり、とても感謝しています!やはりカーボン矢を引いてみたいという気持ちは強いですね。ジュラ矢に比べ曲がりにくく、矢飛びもジュラ矢より安定すると聞き、とても興味があります。作る・作らないはまだわからないですが、今までのアドバイスを参考にして納得のいくような結果にしたいと思います(^-^)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ジュラ矢とカーボン矢 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ