弓を張ったときに・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:鱒さん
始めまして。初投稿させていただきます。
現在弓道二年目の鱒と申します。

自分は先週買ったばかりの粋の17キロを使っているのですが、今日、何を思ったのか弦輪の位置をかなり低い位置で弓を張ってしまいました。

当然弦が短いのでちゃんと張れないのですが、張ってしまった直後に「ボン」という
音が弓からして、突然弓の重さが軽くなってしまったのです。
その後に今度はちゃんと張ってみたら、弓の反りが弱くなり、弓を引くときに大三がかなり軽くなってしまいました。

部活の先生にきいてみたら、「カーボンだし、気にすることはないよ」と言われたので
的前に立って実際に行射をしたら、いまいち張り合いといいますか・・・。そのようなものがいまいち感じられないように思います。

今度機会があれば近くの弓具店に行ってみようかと思うのですが・・・。

先生の言うとおり、このまま使用しても問題ないのでしょうか?また、もし直す方法があればどなたか教えていただければ幸いです。

まだまだ未熟な自分ですが、どうか宜しくお願い致します。

2:kurichaさん
>>「カーボンだし、気にすることはないよ」
無責任な言葉ですよね〜・・・ とりあえず引かずに弓具店に持ち込まれるのがいいと思いますが・・・ カーボン弓なんて修理するんですかね?(できるのかな?)
 保障みたいな物があれば交換だと思うのですが・・・

3:鱒さん
ご返答ありがとうございます。
昨日寺内弓具店に行ったところ、何ともない
とのことでした。

ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を張ったときに・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ