響と龍鳴について (投稿14件)[1〜14]


1:Liさん
こんにちは。質問があるのですが、私は『龍鳴』が生産中止するという話しを聞いて新しく『響』を買うことにしたのですが、中仕掛け、弦輪を作る時は龍鳴と同じ作り方をすればよいのでしょうか?

2:飛望さん
そうですね。基本的には同じ作り方で良いと思います。ただ、響は龍鳴に比べると弦が固いので、弦輪をつくるときに少し時間をかけて柔らかくした方がいいかもしれません。中仕掛けは、響は細いので、2回に分けてつくることをおすすめします。

3:Liさん
返信遅れてすみません。そうですか、ありがとうございます。

4:愉快な仲間イヌさん
龍鳴はなくなるけど、“金龍”という同じ会社?の弦がでてますよ、その1ランク上に“吟龍”、その上に“昇龍”、とあります

5:リーグさん
弦輪はライターとか使うと作りやすいです。
仲間イヌさん→吟龍・昇龍の値段とか性能は分かりますか?

6:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>4
龍鳴の製造元自体が廃業したので、同じ会社ではないと思います。

7:愉快な仲間イヌさん
同じ会社というより、同じ系列というか、龍鳴に近い感じの弦のはずです。
値段は、金龍:¥360、吟龍:¥400〜500、昇龍;¥500〜600ぐらいだったと思います。
性能は、使ったことないのでよく分かりません

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>愉快な仲間イヌさま
>同じ会社というより、同じ系列というか、龍鳴に近い感じの弦の「はず」です。

>使ったことないのでよく分かりません

↑ 此れっておかしいでしょう。

確証のないことを書き込むのは如何なものかなと思いますが・・・。

笹岡さまの仰るように、確かに製造元は別の会社です。
製造者が変われば、別物と考えるのが順当ですが・・・此れもまた推測の域をでませんね。

僕は、龍鳴も金龍も使ったことはないので弦の感じや性能は解りませんが、確かに弦の‘色目’だけは合わせて作っているようですね。
価格は弓具店により差異が在るようですね。
330円>760円(×2)>900円(×2)でした。

9:愉快な仲間クマさん
龍鳴は確かに製造されていませんよね。それで、再度復活させようとゆう事で出来た弦が金龍ですよね。金龍が出来たと同時に吟龍、昇龍があります。金龍の色や感じは龍鳴に似てますよ。イヌさんを少しせめすぎでわ?

10:よしさん
先週金龍、吟龍、昇龍、龍鳴を一本ずつ購入してきました。
値段は310、450、550、320円。
私の行った弓具店では金龍は4号まで、吟龍、昇龍は2号まで扱っていました。

金龍と龍鳴の違いについてですが、愉快な仲間イヌさまの仰るとおり確かに非常に近くは出来ていますが、明鏡止水さまの言うとおり実際引くと別物だという感想です。
引いた感じは龍鳴ほどではないですが引きの柔らかい弦でした。そして弦輪の布は龍鳴より長持ちしそうです。

11:リーグさん
よしさん→突然すいません。吟龍・昇龍の使った感覚や固さはどのような感じなのでしょうか?
自分は今弓神を使っているのですが…

12:よしさん
私は弓神は使ったことがないので弓神との比較は出来ないのですが、これらの三種の弦は金吟昇の順で硬くなるようです。

今手元に直心、直心U弦があるのですが吟昇共にこの二本よりは柔らかいです。といってもどちらかというと硬めの弦ですが・・・
引いた感じは昇龍よりも吟龍のほうが柔らかい分引きやすいです。矢飛びにも癖が無く矢勢も出せます。
弦音は昇龍のほうが高く良いように感じました。
耐久性についてはまだ使用期間が浅く、わからないのですが昇龍は上関がかなり細く作られているのが気になります。(これが弦音が良く聞こえた理由かも?)
最後に一つ、昇龍の弦輪の色です。月の輪がふじ色、日の輪が白・・・FFひむかを買ったこともありおかげで地元で変な弦使い扱いです(笑

私の感想は以上です。
弓は桑畑正清伸び21k、弦は吟龍、昇龍、共に2号でした。

13:リーグさん
よしさん→細かい説明ありがとうございます!!

14:きーとんさん
失礼します。
龍鳴がなくなったので、使う弦をどれにしようかいろいろ使いました。直心1、2、弓神、千本、飛天、翔美、そして龍鳴と同じ材料だという金龍。
結果から書くと金龍が一番自分に合ってました。ちなみに前のスペックは、直心バンブ18kに龍鳴2号でした。
金龍以外はそれぞれ個性的な弦だとは思いましたが、細くて、何より硬すぎました。自分は離れは、できるだけ胸をきっかけとする引き方なので、胸のきっかけや、弓の弾性のスピードや勢いがなかなか弦の持つ硬さに追いつかなかったようです。あと、数を引くと体力的に疲れる印象を受けました、離れのタイミングも取りづらく気持ち的にも疲れます。
なんで、直心カーボンなどを使って、馬手を切るような離れでしたら、最初に書いた直心弦などでも合うのではと推測します。
ただ、千本、金龍は同じメーカーが作ってると、お店で聞きましたが、それぞれの銘柄、よじり方が均一でないのが残念です。

ps、龍鳴と金龍は同じ材料らしいが、全然匂いがしない。。。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 響と龍鳴について (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ