飛翔 (投稿17件)[1〜17]


1:飛望さん
タイトル通りなんですが、飛翔弦についての情報を教えてもらえたらと思います。なんでもいいので、お願いします。

2:ラフィートさん
飛翔を使い始めて間もないですが、飛翔は矢勢がよく、龍鳴や金龍ユーザーも乗り換えやすい弦だと思います。また、強い弓を使用しているのであれば、飛翔の3号をオススメします。

3:夢追いさん
こんにちは
伸の3号はみたことないですが、売ってますか!?

4:飛望さん
>ラフィートさん
そうなんですか!いやー自分は今龍鳴を使っているので、いきなりはどうかなって思ってたんです、実は・・。それでは一度試して自分に合うかやってみます。
弦音はどんな感じですか?

5:ラフィートさん
>夢追いさま 3号の伸はボクも見たことがありません。なにせ、並を使っているもので‥‥。お役に立てなくてすみません。  >飛望さま やはり弦音は 響 などには劣るように思います。友人が 響 を使用しているだけで、自分は使用したことがありません。なので 響 についてはよくわからないので、あくまで第三者的見解です。ご承知を。あと、ボクの使い方が悪いのか、すぐに伸びました。他スレで伸びにくいとおっしゃっていた方がいたので、そちらをご覧くださればよろしいかと。こんな回答で良ければ、色々と質問を受けますよ!

6:飛望さん
自分は15キロの弓なんですが、1号か2号の方がいいですかね?

7:二号でさん
決まり

8:愉快な仲間イヌさん
飛翔は、つるわの部分が弱く、何回もつくっているとボロボロになりました、なので今まで使った2本は切れる前に交換してしまいました

9:飛望さん
・・ということは、その点が飛翔の欠点ですね。どの弦にも欠点はありますよね。他に使ってて感じたこととかありましたら、教えてもらえませんか。なんでもよいので・・。

10:愉快な仲間イヌさん
つるわ意外は特に問題はなかったですね。
飛翔の1ランクアップの天弓もつるわがもろかったですね、あと弦が硬すぎて馴染むまで使いずらかったですね。

11:飛望さん
それでは、長所というか、使っててこんなところが良かったとか、使いやすかったというとこはありますか。たぶん、人それぞれ違うと思うんですけど、参考にしたいので。

12:愉快な仲間イヌさん
弦自体は、しっくりきていい感じでしたよ

13:fu-zinさん
自分は、飛翔の三号も天弓の三号も使用した事があります。

現在は、直心2の18キロに天弓の二号を使っていますが。

飛翔の三号はかなり太弦です。乗じて弦音も低いですね。
三号になると、弦の収縮率が落ちるので、弓返りが遅くなります。
それなりに弓力が無ければならないのは、言うまでもありませんが。

天弓の三号は飛翔と比べれば細くなります。
(飛翔の原糸の三倍強度があるから可能なんでしたっけ?)
以前は、響や響2005を使っていたんですが、どうも響の弦の硬さに耐えられづ、会が安定しませんでした。
天弓や飛翔に代えてからは、弦が大分柔らかく感じ、引き分け、そして会での伸び合いが容易になりました☆

飛翔や天弓を比較した場合、飛翔より天弓の方が弦音が高く、伸縮率が高いので矢飛びがいいです。
天弓をお勧めしますよ!

14:三陸さん
いきなり失礼します。
自分も2005響を使用していますが、天弓を使ってみたいと思っています!

天弓の欠点をもうひとつ出すならば、お財布へのダメージ(ほぼ千円)でしょうか・・。

15:飛望さん
なるほど・・・飛翔も良いのですが、天弓も結構いいみたいですね。これは両方使ってみる価値があるなぁ。みなさんの意見は本当に参考になります。

16:クロムさん
本スレの主旨から少しずれるかもしれませんが…飛翔弦は使用前は弦輪を糸で結束してありますよね?
あの糸は皆さん弦使うときどうしてますか?私の周りでは糸は外さずついたまま弓弦を張る人が多いですが私的にはあの下ハズから垂れ下がった姿は首を傾げてしまうのですけど何かつけとく理由があるのでしょうか?飛翔ユーザーの皆さんはいかがでしょうか。自分は糸は取り除きますが。

17:高校生さん
飛翔に付いている糸は弓をおろしたときに弦がフラフラ揺れないように弓につけて弦を固定するものらしいです。また弓袋から弓を出す時、弦が弓袋にもっていかれないようにするためでもあるそうです。間違ってたらごめんなさい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 飛翔 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ