ユガケのつけかた (投稿5件)[1〜5]


1:しおりさん
ユガケのつけ方がいまいちよく分かりません。
もしよければ誰か詳しい説明で教えてもらえませんか?

2:くまたかさん
したがけを着け、ゆがけを着け取り掛けの形をつくり、小紐を緩めに 二の腰と一の腰の境目辺りに巻いていき、台皮等にシワがよらない様に紐(帯)を巻き最後に、紐に挟みます。紐の締め具合は取れないように、けどゆるめに。帽子を引っぱり動く位が良いと思います。紐については、上下どちらでもかまわない様ですが、流派により決まりもあるようです。最後に、ゆがけは、つけるのでは無くさすと表現した方が良いと思います。
参考まで

3:ゆるみ離れさん
僭越ながら、かけ紐を結ぶ位置については、日弓連発行の「弓礼・弓法問答集」のP20に「通常、手首の内側に小さく結び、止め金(いわゆるかけピンの事)などは使用しません」とあります。ご参考までに。

4:ヒヨコV3さん
身近の人に教えてもらうのが確実です。
教えてもらうのが困難でも見る事はできると思います。

5:正澄さん
森俊男先生の著書、弓道上達Bookにカケのさし方が載ってます。紐を巻き付けるやり方ではなく、ちょっとだけ複雑ですが自分はこれでやってます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ユガケのつけかた (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ