カケの結び方 (投稿3件)[1〜3]


1:うょりさん
今私は、三つガケを使っています。そこで質問なのですが、カケはキツク結んだほうが良いのでしょうか?それとも緩く??・・・どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。ちなみに今はキツメに結んでいます。

2:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
私は手首を締め付けられたくないので、緩めに結んでいます。
ただ、カケのサイズが大きいので1周目だけは少しきつく巻いています。
引いている最中にカケが取れない程度に結んでおけば問題ないはずです。

3:尚哉さん
こんにちは。
かけの結び方がきつすぎるとかけを傷めかねませんし、緩いと弓が引きにくくなったりしますよね。
基本的に個人の手とその日の感覚にあった結び方でいいと思いますが、目安としてはかけ口を作ったとき、に手のひら側に指が一本通るくらいがいいと聞きます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケの結び方 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ