矢と弓のバランス (投稿4件)[1〜4]


1:風さん
最近的前に立って引いてるとよく下へ下へと矢が飛んでしまい道場の方に相談したところ…弓の強さと矢の重さが合っていない。矢が少し重いんじゃない?と言われました。11`の弓に合う矢の重さはだいたい何cくらいなんでしょうか?

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
大体の目安ですね?

23gとなっています。
参考資料
http://issui.tv/k/sub2-5-2.htm

3:ひむたさん
あくまでも目安です。しかし現在多くジュラルミン製の矢が出回っておりますが、23グラムにしようとすれば1813シャフトが近似値になると思われますが、女子遠的用として扱われるのが殆どです。 1913や2014の矢でも十分的には中ります。矢と弓力の関係もさることながら射技面も考えられてはいかがですか?もう一度指導者に確認し、射技の指導をして頂いてください。

4:風さん
ありがとうございました!一応少し重めの矢でも安土に届いているんですが…その矢は少し長いため短くて軽い矢でもいいんじゃないかと指導して頂いてる先生に言われているので心配はないんですが目安がどのくらいなのか知りたかったんです。参考になりました♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢と弓のバランス (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ