細山田さんの・・・ (投稿10件)[1〜10]


1:ハルさん
こんにちは。初投稿します。私は高校から弓道を始めて、現在大学でも弓道部に所属しています。
そろそろ弓を購入しようと思い、まず情報収集から始めることにしました。いくつか弓のリストを眺めていると、一つ気になる弓を見つけました。それは、山口県にある細山田弓具店の「秋芳」という弓です。実は高校時代、地元に弓具店がなかったのですが、細山田さんが定期的に弓具の販売にいらしてくれていたのです。そういうわけで細山田さんには大変お世話になっていました。
しかし困ったことに、銘柄以外に何も情報がありません。もし秋芳のことをご存知の方がいらっしゃったら、情報提供お願いします。引き味や矢勢、反動、弓に合う弦、価格等・・・。あと、私は現在神奈川県に住んでいるので、関東の弓具店で秋芳を見かけたという方、ぜひどちらの弓具店か教えてください。

2:三陸の大魔人さん
広島出身の仲間が秋芳を使っていたらいいです。なんでも癖の強い変わった弓だとか・・・
アサヒ弓具店のオバちゃん曰く、楠見玄峰などの仲間とか・・・

3:ぐらしゃさん
価格だけならおぼろげですがわかります。26500円前後です。最近確認しました。引き心地とかは他の弓を引いたことがないのでわからないですね…

4:日光さん
過去ログにも秋芳の話題はチョクチョクでていますので、そちらも探してみてみて下さい。

5:アミノ式さん
細山田さんにはとてもお世話になっている者です。
私は1年ぐらい前まで秋芳カーボンを使っていました。
秋芳の値段はあまり覚えていないんですが、秋芳カーボンを3万円ほどで買った覚えがあります。
弓の特性は、反動は少ない方で、カーボン入りは直心カーボンとかと比べたら弓の自重が結構軽い方です。あと末弭?上関板?かなその辺の木が柔らかいので最初に型を付けるのを失敗すると大変です。
弓の事を良く知っていろ人言うには、失敗作が多いと言われますが、私が使てきた限りではそう変な弓はありませんでした。

6:弓子さん
こんばんは。
私もよく細山田さんを利用させていただいています。弓は「秋芳」のカーボンを使っていますが、そこまで引きにくいと感じたことはありません。まぁ、個人の好みもあるでしょうが。
高校(中国地方)ではほとんど細山田さんで弓具を揃えていましたが、大学(関西地方)では大倉弓具さんを利用しています。なので、直心とか重十弓ばかりです。。
細山田さんに慣れている私は、皆が引いている直心とかは引けないですね、振動が大きいように感じるので‥。。
なので、個人的には細山田さんの弓、お勧めです。

7:引退者さん
今何を引かれているかによって違うと思いますが、
反動が弱いので女性の方にはオススメですが、
反動が物足りないって方も居ると思います。
でも手の内を見直したいのなら秋芳が適していると思います。
握りが細いのでつくりやすいですからね。


ってこういうとこでいいのかな?
なんかズレてたらごめんなさい。

8:ハルさん
秋芳に関する多数の情報、本当にありがとうございます。みなさんからの書き込みを読んで、ますます秋芳という弓に惹かれました。

私は高校時代は直心を使っていたのですが、今は練心を使っています。弓の性能としては全く違う弓同士なんですけどね・・・。直心のような引き味で、練心ぐらい反動の弱い弓が自分の中では理想です。
今後の弓選びも、みなさんからの情報を参考にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

9:うどんさん
弓の購入を考えているのなら直心をお勧めしますよ。 
秋芳は使っていると弾けるらしいですよ。長く使う弓なら直心を購入した方がいいと思います。  

表現がわかりにくくてすいません。
弾ける→折れるみたいな感じです

10:ひむたさん
一度秋芳を引いたことがありましたが、とても角張っている様な弓で反動も直心ほどでは無いのですが結構あったと思います。反動に対してどのような意見をお持ちかは分かりませんが、多いものがお好みでしたら直心、少ないものが良いのでしたらミヤタをおすすめします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 細山田さんの・・・ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ