弦の使い心地 (投稿3件)[1〜3]


1:まなびんさん
きらび、朱雀、青龍、飛天、翡翠、2005響
それぞれの弦の性質、使い心地などについて知りたいのですが、誰か使ったことのある人いませんか?

2:鶺鴒さん
直心Vを使っている者です。
翡翠以外の弦は使ったことがあります。
ただ弦の性質はよく分からないので
使ったフィーリングぐらいしか分かりません。

一番使い心地で順番をつけるなら
1朱雀 2響 3きらび 4青龍
ですかね。
理由としては弦音、矢勢、とり掛けたときのフィット感(?)、安定性です。
4つの中で朱雀、響、きらびが似たり寄ったりな感じですけど朱雀がどれも一番自分にフィットしてました。
正直者って感じかな・・・悪い射だと弦音も矢勢も悪く感じるし、良い射だと良く感じる。
青龍に関しては使い心地が自分的にイマイチって感じでした。

まあ一射一射違って当たり前なので一射一射弦の感じが違って当たり前だと思います。
使ってる弓にもよりますし、弦の細さにもよりますし・・・。

ただ上記の4つでは「朱雀」が自分的にオススメです。

抽象的は表現ばかりで申し訳ございません・・・^^;

3:まなびんさん
なるほど。
弦の硬さ、弦音の良さの順位を直心Vも合わせて5つの中でつけるとどうなりますか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の使い心地 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ