矢勢の良い弓 (投稿7件)[1〜7]


1:タロさん
現在弓の購入を考えているのですがどの弓にするか迷ってます。そこで皆さんが知っている弓で、矢勢が良い弓(直心以外)を教えていただけませんか?お願いします。

2:ヒロさん
矢勢はちゅんと射法八節通り引けてれば、どの弓もほとんどかわりませんよ

3:ヒデぶさん
そうですか?射法八節を『ちゃんと引く』というのは熟練者でもなかなかできないと思います。
私的には肥後蘇山はかなり矢勢が出ると感じます

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
射法(引き方)に関係なく、矢勢のみを出したければ、単に弓の銘(メーカーや種類)は何でもよく弓力を強くすれば良いと思います。

5:L.L.T.D.R.さん
やっぱり反動の強い弓が良いのではないでしょうか。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
基本的には弓遊びさまの仰る「弓の銘(メーカーや種類)は何でもよく弓力を強くすれば良い」と云うことでしょうね。

>射法八節を『ちゃんと引く』というのは熟練者でもなかなかできない
はい、ちゃんと出来ていなければ‘矢勢がよくない!’・・其れで宜しいのではないでしょうか?
なかなか出来ないことが、ちゃんと出来るようになる為の日々の稽古であり練習でしょう。

矢勢・矢飛び・弦音などは、全て自分の「射」全ての最終結果であり、其の良し悪しは自分の射を見極める為の貴重な判断材料です。
(射が悪ければ結果が悪い・・・と云う‘当り前’のことでなければ、正確な自己判断が出来ないと思われます。)

ただ(好い)結果のみを得ようとする処に非情な無理があると思われてなりません。

7:JK1さん
やっぱり強い直心2カーボンですね。僕は21キロ引いてますが、遠的とか矢が放物線を描く前に届きます。1秒弱で届きますから。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢勢の良い弓 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ