弦について/弦データ収集につき (投稿89件)[1〜89]


1:スヲウさん [url]
管理人様に了承を得まして、当方が製作している弦の情報収集を行っております。

弦に関する情報を教えてください。
製作中のデータには、
・名称
・値段
・通常販売本数
・HP取り扱い店
・販売本数
・特徴
・その他備考
などを掲載しています。
使った感想をはじめWEB以外の取り扱い店(その際は県名も)、弦パッケージ写真なども募集します。

どうぞご協力ください。

<只今PCのみ対応>
弦データ
http://andou92.finito.fc2.com/turuframe.html

弓道の壷(HOME)
http://andou92.finito.fc2.com/

問い合わせはこちら
shuren252@yahoo.co.jp

スヲウ

2:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
天弓と飛翔は平成弓具のHPでも取り扱っています。

3:DEWさん
「皆中弦」っていう弦があります。もしかしたら新発売なのかな・・・?
使ったことはありませんが。
ちなみに↓で注文できます。1本700円。
http://www2.odn.ne.jp/kaichu-tabi/

4:DEWさん
そういえば「稲妻」も入ってないですね。
北海道の寺内弓具店製です。値段は700円だったと思います。
引く前に自転車のチェーンに絡ませてしまったので引き心地はわかりませんが、弦の走りが速いらしいです。

あと「橘」もありますね。これも寺内さんです。
これを使ったのが初心者のころだったのであまり覚えていませんが、すぐ切れる記憶だけあります。確か1本350円。

WEB以外の取り扱いですが、
寺内(北海道):橘、千本、稲妻
武田(北海道):龍鳴、響
だったと思います。
出来たらどなたかフォローお願いします・・・。

5:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
平安ってのもありますよ。WEB外ですが滋賀の大倉弓具さんが扱っています。

6:スヲウさん [url]
続々と情報提供ありがとうございます。
まだまだ募集しているので小さなことからでもよろしくお願いします。

>>スカイブル〜さま
何度もありがとうございます。
平安弦の値段とかはご存知ないでしょうか?
今探しているのですが…
よければ願いします。

募集の範囲が広く、一度にそれを求めるのは難しいと思いましたので、わかりやすく3種類くらいずつ定期的に使用した感想を募集しようとおもいます。

とりあえず、基本的にはどのような情報も受け付けますが、特に「あすか」、「弓神」、「翔美」を強化します。
これらで、かたさや矢飛びなどの情報お願いします。(勿論他の弦でもOKですよ)

7:にゃぁさん
弓神は龍鳴に似ている感じがします。龍鳴の高価になったバージョンみたいな・・・

8:ヒデぶさん
朱雀弦、青龍弦というのもあるそうですね。
私は使ったことが無いのですが、硬めの弦で矢飛びは良いそうです
販売元は西日本の方面だったような…

9:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
確か平安は一本500円だったと思います・・・間違ってたらすいません。あと翔美弦とひのくに翔美、翔美別作とひのくに翔美別作、天弓飛翔弦と天弓て同じじゃないですか?・・・間違ってたらすいません。

10:スヲウさん [url]
皆様引き続きありがとうございます。

>>スカイブル〜さま
翔美弦とひのくに翔美、翔美別作とひのくに翔美別作、天弓飛翔弦と天弓についてですが、山内弓具店のHPをご覧になっていただければ分かるように、それぞれは別物となっているようです。
似たような名前で私も最初同じなんじゃないかと思いましたがどうやら違うようで…



なお、画像の方なのですが、切実に募集しますのでこちらの画像が投稿できる掲示板をご利用くださるとうれしいです。
http://bbs1.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=suwo92
…でもやっぱ普通弦のパッケージなんか写真撮らないよなぁorz

11:一政さん
「回天」という弦が細山田弓具店で1本1000円で売ってましたよ。備考としては、自分は使ってないですが、固めの弦らしく、パッケージには使っていて弓が壊れても責任は取りません的な事が書いてありました。弦の安全保障は確か500射までだった気がします

12:ハゲさん
回天は天弓を改造したもので、天弓より弦がかたくなっているそうです。

13:ミスド好きさん
弓神について
くすねが多くついていて柔らかいです。コシ(ゴムのような弾性とでもいいましょうか)があって矢飛びは良好ですよ☆

ひのくに翔美弦について
すごく硬いです。矢飛びについては悪いです。というのも、以前このサイトで話題になったことですが、柔らかい弓に硬い弦は合わないわけで、私が柔らかい弓を使っているので当然といえば当然なわけです。

14:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
「朱雀」「青龍」は静岡県の曽根弓具店が発売元です。両方とも2本セットで売っています。値段は1600円強だったような・・・・・・。朱雀はとにかく切れにくく、青龍は折れにくい印象があります。

15:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
山内弓具さんのホームページ見てみましたが、画像などをを見た限りでは違いは感じられませんでしたので同一と判断してもよろしいのではと思います・・・名称の省略の仕方の問題ではないでしょうか??

16:探求者さん
まだ使ってないので使い心地は分かりませんが、朱雀は1300円位で、青龍は1600円位だったと思います。あと2本セットではなく1本でも買えるようです。あと静岡の甲賀弓具店に「きらび」という弦が525円で売っています。

17:スヲウさん [url]
相変わらず次々と皆様ありがとうございます。
いい具合に数だけは着々と増えていっております。
しかしやはりまだ中身がうすいので、一度意見されている方がいる弦でも、同じ意見でも書き込んでくださると嬉しいです。お一人の意見でも十分参考になるのですが、やはり個人差というものがあると思います。偏ったデータにならないためにも、いろいろな方から意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。


>>スカイブル〜さま
山内弓具店をよくよく見直したところ、私の見間違いでした…orz
失礼致しました。
修正します。

18:どらさん
滋賀の大倉弓具店に「無弦」という弦があります。二本一組みで1600円です。折れやすいです。

19:にゃぁさん
私的には弓神はどっちかというと柔らかめですよ。私が響を使ってるからかなぁ・・・笑

20:スカイブルーさん
戎って言う弦が税込み630円で猪飼さんで売ってました。あと昇龍弦が価格忘れましたけどありました。まだ猪飼さんのホームページには載せてないらしいですが。

21:スヲウさん [url]
長いことありがとうございます。

えーっと、とりあえずここだけでの情報収集も大変なので一応自分のところでもアンケート設置しました。
こちらで募集中↓
弦データ
http://andou92.finito.fc2.com/turuframe.html

しばらくは「あすか」についての情報をそちらではお待ちします。
こちらでもまだまだ情報提供お願いします。
もっと効率よく集まるように努力していく次第です;

よろしくお願いします。

22:ななしさん
字は分からないのですがどなたか「ひすい」と言う弦をご存知ですか?

23:スヲウさん [url]
弦データ、「響」の画像を入れてみました。
少々画質が悪いですがケータイで撮ったものです。こんな感じの画像を集めています。
メールに直接送ってくださってかまいませんのでお待ちしております。


>>ななしさま
ひすいですか?
残念ながら初めて聞いた弦です。
よろしければ詳しく教えてください。

24:探求者さん
「翡翠」(ひすい)字はこうだったと思います。静岡の甲賀弓具店で見かけたことがありますが値段は1本700円位でした。

25:スヲウさん [url]
翡翠、気になりますね〜…
いろいろ弦も欲しいですがお取り寄せ…うぅorz

さて、そろそろ募集強化3種類の弦を変えようと思います。
次は、「弦音」「天弓」「飛翔」の三種類を強化して募集します。
弦音は1000円とかいって高いから手を出しかねる人も多いんじゃなかろうか…(苦笑
うーん、心配。レスは伸び悩み中ですし…

よろしくおねがいします。

26:ラッツィーさん
たしか中国地方でしたが、「つばさ」という弦がありますよ。

27:ハゲさん
弦音…一度だけ使ってみたのですが、弦輪、上関板の部分の痛みが激しくて、イマイチでした。矢勢も出るんですが、伸びやすかったですね。

28:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
弦音は確かに矢勢よくて伸びるのも早くてすぐ切れますね・・・そして高い・・・弦音は悪くないですよ

29:スヲウさん [url]
私の中の一度は使ってみたい高い弦ベスト5に入る、弦音。果たしてどこまで伸びやすく切れやすい意見が増えるのか…
これは聞くだけでなくアンケート取った方が面白いかもしれないですね(笑


あと、この場を借りて画像提供者の方にお礼を言いたいと思います。
親切に、画像だけでなく弦情報まで送ってくださった方もいらっしゃいました。そちらにはごあいさつさせていただきましたが、画像直送の方にはこちらで済まさせてしまうこと申し訳ありません。


>>ラッツィーさま
詳しく教えていただけませんか?
値段や販売店だけでなく、使った感想などもあると嬉しいです。

30:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
天弓は硬いです。その分矢勢もいいですけど。あと、戒と戎って別物ですよね???

31:境さん
弦音は合成繊維でどれだけ麻弦のような冴えた弦音をだすか。で作られた弦です。響など一般的な弦を使われた方が弦音弦を使うとヘンテコな感じがしたと思います。

32:スヲウさん [url]
そろそろ私も学校が始まるので更新頻度が下がりそうな予感です…
でもまだまだ募集中!
画像もお待ちしております。


>>スカイブル〜さま
戎てえびすって読むんですか…?
すっかりぱっと見で戒とかいってorz
漢字、弱!。・゜・(ノД`)・゜・。

33:ミスド好きさん
飛翔について
硬い。しまりが無く矢飛び悪い。すぐ切れる。弦輪が硬くて作りにくい。

天弓について
飛翔の改良版?
線維が特殊で、黄色く、クモの巣?みたいに細い。飛翔くらい硬いが、しまりがあり矢飛びは良い。弦輪は作りやすい。ただ、黄色が胴着に付くのが難点。丈夫!

34:繊維達人さん [url]
飛翔は説明書によると500射くらいが替え時みたいですね…

35:弦巻さん
金龍弦のほかにも昇龍弦と吟龍弦がありましたよ!!値段は・・・たしか昇龍が600くらいで吟龍は忘れましたぁ。。

36:弦巻さん
あと漢字は忘れましたがおおとりという弦もありました!!

37:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
鳳は製造中止のはず・・・

38:スヲウさん [url]
製造中止の弦も出てきましたか…
んー、製造中止リストもあったほうがいいかなぁ…
龍鳴も中止されましたもんね。


直接画像提供してくださる方々、次々とありがとうございました!

39:スヲウさん [url]
ちょっと早いかもしれませんがまた募集強化弦変更します〜
とりあえず、弦音は意外によく聞けたのでまずそれだけ…
「ひのくに」「飛翔」「天弓」を募集強化します。
もちろん、他のものも大いにお待ちしております。


あと、ときたま弦の名前だけ教えてくださる方がいらっしゃいますが、その場合当方大抵知りません。地方のものだったりすればなおさらです。
なので、なるべく値段でも売ってるお店だけでもいいので一つは情報を教えてくださると嬉しいです。


それから弦データのページでのアンケート、「あすか」から「千本弦」にします。
ご協力をお願いします。

40:斜めさん
ひのくにはかたくて、弦にまくとパキパキとおれますね。
でも、弦音も矢飛びもなかなかでした。
天弓は、ひのくによりもイイ感じでしたが、自分は伸びやすい気がしました。

41:雷兎さん
僕の記憶だと飛翔はかたさに関しては覚えていませんが、離れたあとゴムの様にかえってくれて、少しダメな射でも中ててくれる弦だったとおもいます。しかし五百射すぎたあたりから性能は落ちてきて弦音も悪くなってきました。前の方と意見は違いますが特に切れやすい・のびやすいという印象はありませんでした(むしろ逆なかん時です。)弦の表面がなめらかで個人的にはその感じが好きでした。
長文乱文失礼しました

42:ギアナさん
飛翔は、僕的にはどちらかというと
かための感じでした。
飛翔を使うと、弓返りがしやすくなりました。
しかし、僕の作り方が悪いのか
弦輪が異常にもろくて4,5回程
直すと、すぐにボロボロになってしましました(涙

43:繊維達人さん [url]
飛翔は確かに弦輪が作りにくいですね…

弓が弱くなったような気がします。

特別硬くもないと思いますが…。

44:スヲウさん [url]
募集強化弦変更です〜
また一種類だけ変更。
「ひのくに」「響」「天弓」を募集強化します。

てかここで頂いた意見を元にアンケートを設置して、今紹介している弦全てにアンケートページをつけて常時投稿できるようにしたほうがより意見が集まるかな?
期間を限定せずにアンケートとった方がより正確(?)な感じになるかしらん…
そんなこと今考えてます。

45:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん [url]
ひのくには弦音はあまりよくはないですけど矢飛びとかは中の上って感じでした。

46:弦巻さん
自分的にひのくにの弦音はカァーンという感じであまりうるさくはないというかなんというかぁ・・・あと弓に優しいときいたことがあります!!

47:しげるさん
このスレをみて、青龍という弦を使ってみました。響のような鋭い弦音が出ますが、硬さ(ポキポキ折れる)はありません。しなやかな強さ、と言った感じでしょうか。あと、少し細めです。値段に見合った使い易くて良い弦だと思います。報告なので、ご参考までにどうぞ。

48:リーグさん
直心T・U・Vて言う弦があったと思います。値段は分かりませんが、Uが響と変わらないというのを…すいません確かではないです。どなたか分かる人いますか?

49:スヲウさん [url]
相変わらずの情報提供ありがとうございます。
アンケートの方、「ヤマト」になりましたのでどうぞご参加の方よろしくお願いします。

あと、ネットでも、猪飼弓具店さんが新しい弦を売り出しました。
金龍弦、吟龍弦、昇龍弦です。
随時情報募集しております。

画像もまだまだお待ちしておりますので、以前書き込んだとおり、画像のみ添付した空メ状態で送ってくださって構いません。


>>リーグさま
直心U弦と響が似通っているという話はところどころでよく聞きます。
実際、当方は響を使用していて、部活では直心U弦も置いてあるので使用は可能なので試してみるつもりでもあります。
いろいろな話がありますが、作っているところは別々のようです。
ネット上だけで、響は様々なところで売られていますが、直心U弦は小山弓具店さんで売っていますね。
直心V弦というのは初めて聞きました。

50:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
金龍弦、吟龍弦、昇龍弦
は千本弦のメーカーが作ってるらしいですね・・・

51:ベンさん
宮城の後藤弓具店で鳳弦というのを売っています。値段は350円で龍鳴にくすねがたくさんついた感じの弦です

52:pure ◆BLT2Cnv2さん
直心V弦はないと思いますよ。少なくとも小山にはありません。
直心Uと響ですが、確かに同じ気もします。本当はどうなんでしょうね。

53:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
同じって聞きましたけど・・・

54:スヲウさん [url]
以前どこかで直心U弦と響についての話を見ました。
確かここの掲示板でもあったのでは…?

もの自体は同じらしいですが、先に言った通り作っているところが違うとのことです。
厳密には同じではない、ということでしょうかね。

個人的にはどっちでもi(ry
えーっと、賛否両論あるとは思いますが最終的には好みの問題でしょうね〜…

55:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
そうなんですか??OMEって聞きましたけど・・・

56:リーグさん
OMEってなんですか?

57:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん [url]
すいません・・・OEMでした(汗)

58:1さん
削除されました。

59:スヲウさん [url]
管理人さまお手数をおかけしました。
ありがとうございました。


ひむか・FFひむか・平安弦について募集強化します。
しばらく時間をあけましたが、まだまだ募集しております!
どうぞご協力お願いします。

60:ベンさん
後藤弓具店で売っているのは鳳弦ではなく鵬弦でした(汗)

61:福井県民さん
無弦の使用感についてですが、
やや固めで適度に弾力がある感じです。
太さは響よりは太いですが龍鳴よりは
細いですね。弦音は上手く離れれると
いい音しますね。矢飛びもいいです。
切れませんが800射程度で交換をとパッ
ケージにあります。

62:スヲウさん [url]
アンケート、ヤマトについて票が少々集まらないので延長しています。
よろしければご協力願います。

画像も募集しておりますので、ガンガン送りつけちゃってください!
shuren252@yahoo.co.jp

>>ベンさま
よろしければ詳しく教えていただけませんか?

63:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん [url]
画像の容量、どれくらいにすればよろしいのでしょうか?

64:スヲウさん [url]
>>スカイブル〜さま
ケータイなどで撮ってそのまま送ってくださって結構です。
容量はお気になさらないで大丈夫ですよ!
当方で丁度良いサイズに加工します。

65:スヲウさん [url]
この度、弦データの項目を追加しました。
太さ(号数)、対応する弓(並、伸など)、日の輪・月の輪の色、かたさ、伸びやすさ
を追加しました。

これらの情報を新に求めているのですが、かたさ、伸びやすさについては基準となる弦があったほうがよいと思います。

なので基準を何にすべきかについての意見も募集します。
私は千本弦あたりがいいのではないかと思っているのですが…ご意見お聞かせ願います。

ただ、かたさや伸びやすさなどといった感覚は個人差がかなりあると思います。その点を考慮し、注釈を加筆した上で公開しますのでご了承下さい。

66:個人的に弦一覧作成中さん
「水晶」という弦についてのご意見ください。

&「鵬弦」←これの読み方を教えてください。

&「つばさ」の値段が知りたいです。 

67:クラウスさん
つばさは細山田弓具店で買うことができて一本600円です。

68:響さん
鵬は「おおとり」です

69:個人的に弦一覧作成中さん
クラウスさん・響さん、情報ありがとうございます!!

「水晶」についての噂とか聞いたことありませんか?

画像無しで、名前しか見たことが無いのですが……

70:アスカさん
以前弦の月の輪が緑色の弦を見たことがあるのですが、どなたかご存知ですか?
並寸だったと思います
黄緑や抹茶のような色ではなく、くっきりとした緑でした

71:mountainbirdさん [url]
>>アスカさん
確か飛天の伸寸用が緑色でしたよ

72:Y.Kさん
自分の使ってる飛翔弦-天弓の伸びも緑色ですよ(^ε^)

73:Ponさん
「鎮西」という弦を見つけたんですけど、
誰か知ってる方いませんか?

使ったことはないので、詳しいことは分かりません。

74:偃月さん
FFひむかの弦って言うのが引いてみたい。

75:翔さん
合成弦で「富士弦」というものが猪飼弓具店においてあったので買ってみました。まだ使って無いのでなにも情報は分からないのですが、袋には

伝統工芸師二代目晃作
※弦音最高 15キロ以上/以下

とあります。

ちなみに一本550円でした。

76:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
粋なりすみません。富士弦は2本で2300円だった気がします。それで確か麻弦でした。次買おうと思っていたので、使い始めたら感想カキコしたいと思います

77:山口人さん
『響』はいい弦ですよ!
弦音がきれいで、離れも柔らかく出せます。
中仕掛けは麻でしたよ。
過去に同レスあったらごめんなさい!!

78:のぶろーさん
吟龍弦について(^_^;)
吟龍弦は弦輪を作る部分がやや粘着質でそこにかぶせてある布?がだんだん上のほうにずれてきます。あと弦の色は黄色で下の弦輪の色は伸びだと紫ではなくて青です。
これは自分が使った感じですが、以前使っていたあすかに比べて弦が伸びやすくて硬いです。あと、使う人にもよるでしょうが耐久性は自分は一日30射前後引いているのですが今年の五月初めから使い始めていまだに切れてません。

79:のぶろーさん
すみません。硬いじゃなくて軟らかいでした。

80:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
話題がそれるんですけど、弦が硬いとどうなるんですか??

81:椿さん
プラスアルファは日の輪は赤ですが月の輪は並・伸ともに青、緑、朱、黄、ピンク、茶、グラデーションのものなど・・・色の濃淡もあるので本当に様々な色がそろってます。色にこだわりがある人に人気です。
切れにくいと聞きました。ちなみに大倉弓具店で2本1200円です。

82:ざっきぃ ◆P3Hz3cTwさん
>弦が硬いとどうなるんですか??

やわらかい弦に比べ飛びと弦音がいいらしいです。 あと、やわらかい弦に比べ若干引き辛いみたいです。

83:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
そうなんですか。知らなかったです。

84:のぶろーさん
FFひむかについて。
値段:一本2500円
弦の色:黒、白、赤、青、緑、茶、計6色
特徴:伸びない切れない折れないの三拍子、弦輪がはじめから作られているので弦輪の調整必要なし(長さは下の輪をひねって調整)
使った感想:矢勢がいい、矢色が出ない、弦音が消える
ちなみに:パッケージは普通の弦と違って弦が折り曲げて入れられている。でも折れないので心配なし
です(^-^)買う価値はあると思います。

85:セプテンバーさん
こないだ、とある試合である学校の方々が赤色や青色の弦をつかっていました。たぶんそのFFひむか弦でしょう…
ところでこの弦はどこで売っているんでしょうか??

86:スヲウさん [url]
しばらく顔を出さずにすみません。
皆様続々とありがとうございました。

画像と弦輪の色の募集を強化します。
画像はサイズを気にせずケータイなどで取ったものをそのまま添付して送信してください。題名を「弦画像」等にしていただければ本文はなくても結構です。
アドレスはこちら↓
shuren252@yahoo.co.jp
弦輪の色は日の輪月の輪両方をおねがいします。

>>のぶろーさま
FFひむかについてありがとうございます。
気になったのですが、上下の弦輪の色は何色でしょうか?

>>セプテンバーさま
インターネットで「FFひむか」で見つかると思いますが…
守山弓具店さんです。

87:のぶろーさん
>>スヲウさま
上が赤、下は緑です。

あと付け加えとして、特徴の弾力性が一日約百射で一年たったらなくなって的中が下がるそうなので弦が切れなくても交換してくださいと店長はおっしゃってました。

88:シロタカさん
飛貫中の『皆中弦』について教えて下さい。

89:ka2さん
響と直心Uについてです。昨日、某弓具店の店員さんに違いを聞いたところ、パッケージと弦輪だけで作ってる所も同じとのことでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦について/弦データ収集につき (投稿89件)[1〜89]

(c)デビール田中 : 問い合わせ