弓探してます。 (投稿11件)[1〜11]


1:ヨッシーさん
一翆と言う弓と、互角以上の弓ありませんか?弓の出来・性能など。

2:境さん
なぜそう思うのですか?

3:ヨッシーさん
必要だからです。竹弓の手入れが出来ない為、カーボン弓が必要です。

4:よしさん
>一翆と言う弓と、互角以上の弓ありませんか?弓の出来・性能など。
最近では出来、性能の面で必ずしも竹弓に近い弓、つまりヨッシーさんが仰っている一翠等の弓が優れているともいえない状況になってきています。
カーボン弓にもそれぞれ長所、短所があります。ヨッシーさまはどのような出来、どのような性能の弓を求めているのでしょうか?

5:ヨッシーさん
価値観の問題とか収入とかあると思います。自分に合った弓で、自分と価値観の同じ弓です。とりあえず、別作・粋かとは考えてます。今は、直心V使ってますが、どんな種類の弓があるか分からなかった為に、買ってしまいました。

6:ネオさん [url]
カーボン弓といいますと、粋・直心(T・U)・肥後蘇山・ミヤタが代表的ですね。

7:ネオさん [url]
誤って投稿ボタン押してしまいました・・・。
ボクは粋(特製)を使っていますが、粋は反動がほぼありません。そのおかげで押しやすいです。また、大三がとりやすいです。弓力は引き分けから徐々にかかってくる感じです。弓自体はやや太いです。握り革の下に紙等を巻くと、かなり太くなります。あとは、弦輪が引く度に左に寄ってしまうことでしょうか。肥後蘇山でたまにあるように、弦がかえってしまったことは一度もありません。

長文失礼いたしました。

8:ヨッシーさん
すみません。弦がかえるとは、どういうことですが?

9:よしさん
ヨッシーさんの価値観つまりどのような弓を探しているかお聞きしたいです。
例えば反動、重さ、握りの太さ、弦音、矢飛びなど色々好みはあると思います。
値段を気にしなければミヤタさんに色々細かく注文すればより近いものを作っていただけるのではないかと思います。

>弦がかえるとは、どういうことですが?
弦が返るとは離れの時にひっくり返ってしまうことです。肥後蘇山は扱いを間違えば弦が返りやすい固体が多いことでも有名です。竹弓の場合これが首折れの主な原因となります。

10:ヨッシーさん
弦音、矢飛び、弓自体の素材と竹弓と変わらない、弓を作る人がいい仕事したとわかる弓です。

11:よしさん
でしたらミヤタに注文、永野氏製作の弓、がいいかと思います。
ですがグラスやカーボンはスキー板と同じ工場で作られていたりもして実際には竹弓ほどのこだわりを実感するのは難しいことだと思います。
そのため私としてはやはり一番望ましいのは弓を作る人がいい仕事したを感じる弓だからこそ扱い方を覚えて竹弓に挑戦することだと思います。手入れも覚えてしまえば何一つ難しいことはなく、竹弓もそう簡単に壊れるものではありません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓探してます。 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ