kcカーボン矢とジュラ矢の違い (投稿9件)[1〜9]


1:kddさん
 教えてください。お願いします。

2:黒好き ◆JOHN5CG2さん
KCは使っている素材そのものがジュラより軽いのでジュラと同じ重さにすると肉厚になります。つまり丈夫です。曲がりにくくアーチャーパラドクス等による飛行時の「極端な蛇行」もほぼ無くなり実際的前で引くと矢飛びが良くなったなぁと感じるはずです。デメリットといえば含みのついた筈がないので(全部水牛筈だったかも?)少し扱いづらいかもしれません。またKCは一度曲がると直せなかったりもします。アバウトですが16K以上の弓で引くと矢所も荒れてきます。

3:kddさん
 矢飛びは、かわるのですか。

4:月下美人(黒好き改め ◆.FreNZy.さん
経験上変わります、矢飛びも早くなりますし矢色も出にくくなります。

5:最強の大前さん
KC8024使ってます。弓は直心UCの、僕の引き尺で24キロぐらいですね。このままではさすがに矢が軽すぎるので、5グラム程の重りを入れています。
ジュラ矢と比べて矢飛びもよく、まっすぐ飛んで行きます!矢所もまとまってます。
ちなみに、プラ筈もありますよ☆

6:大落大好きさん
KC8024に直心2カーボン15kgを使用しています。
EASTONの2015と比べて明らかに矢勢は良くなり狙い通りに飛んでくれます。
私の場合はジュラ矢の使用期間が長かったので、カーボンは慣れるまでに時間がかかりました。しかし慣れるとよく中たってくれ、大変気に入っています。
ちなみに、含みの付いたプラ筈もありますよ。現在私が使っているのも含み付きのプラ筈です。

7:kddさん
慣れるめでに時間がかかった。とありますが、当たる場所は、変わるんですか。

8:大落大好きさん
私の場合、ジュラ矢では若干前狙いで的に中ててたのですが、カーボンはちゃんと的の中心を狙わないと中たってくれません。
ジュラ矢よりしっかりと正しい射をしないとダメですね。その代わり綺麗に引けると、ジュラ矢より中たってくれます。

9:黒筈さん
こないだ弓具店の方に聞いたのですが、弓の強さによって適したカーボン矢は変わるそうです。15キロくらいまでならミズノ、16キロ以上ならkcやAcといった具合らしいのですが詳しくはご利用になる弓具店さんに訊かれるとよいかと


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > kcカーボン矢とジュラ矢の違い (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ