直心の色 (投稿9件)[1〜9]


1:bowboyさん
直心Vバンブーの購入を考えていますが、色を青などに変えるとV独特の模様は消えてしまうのですか?

2:辰さん
僕の近くの弓具店の方は色を変えられるのはTとUだけと言っていました。Vには名前の通り竹が使われているそうなので、塗装はできないそうです。

3:時雨さん
>辰さん

うちの県の某高校には真っ白の直心3使ってる人いましたよ。「2CARBONかな〜」と思ってチラッと覗いたら『banboo』って書いてありましたから(見間違いだったのかな?)

>bowboyさん

きれいに白く塗られてたので、直心3の模様は見えなかったと思います。かっこよかったですけど(笑

4:スティッチさん
私は直心Vをワインレッドで塗装してもらいました。色によって木目が消えると業者の方が言っておられたので、塗装する時は業者の方に相談するのが一番ですね。ちなみに青色は木目が消えるらしいです。

5:bowboyさん
ワインレッドは消えましたか?

6:スティッチさん
木目残りますよ。業者によってはクリアーレッドと言うそうなので、まずクリアーとつく色ならほとんど木目は残るはずです。

7:bowboyさん
青っぽくすると、どうしても木目は消えてしまうと思いますか?

8:武さん
横から失礼します。

いま使っているバンブーがちょうど青なんですが、側面の木目はきれに消えてしまってますね。
自分のでは無く借り物なので、クリア系統のカラーかどうかは判断しかねますが、参考までに。

9:スティッチさん
青は消えます。青を塗装する場合、弓の本来持つ色を消さなければきれいに着色できないので。
ですから、クリアーカラーは弓の本来持つ黄色を基調とした色しかありません。どうしても青色に塗装したいなら、側面だけ塗装するという手もありますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心の色 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ