この弓の名前 (投稿11件)[1〜11]


1:コーンスープさん
友人が中古で弓を買ったのですが、名前がわかりません。手がかりは下関板に7903 18と書かれています。弓自体は黒一色で飾籐はありませんでした。また少し太めで反動も強めらしいので、部内では直心ではないかと考えています。
少ない情報ですが、分かったことがあれば教えてください。

2:紺色とんぼさん
実際現物を見ないとわかりませんが、
下関板にそういった番号を入れているのは直心系だったように思います。
少なくともミヤタにはついてなかったような記憶が…。

3:コーンスープさん
やっぱり直心系ですかね。顧問の先生が、18というのはキロ数ではないかと言っていたのですがどうなんでしょうね。

4:紺色とんぼさん
直心であればキロ数ではないと思います。
うちの部に下2ケタが62の物がありますから…
たぶん製品の番号みたいな物だと思います。

5:コーンスープさん
そうですか。62キロはありえませんよね。
質問あるんですけど下関板に数字があるのは珍しいのでしょうか?うちの学校の弓はほとんどがミヤタなので分からないんですが

6:コーンスープさん
そうですか。62キロはありえませんよね。
質問があるんですけど下関板に数字があるのは珍しいのでしょうか?うちの学校の弓はほとんどがミヤタなので分からないんですが

7:紺色とんぼ ◆mBruRAL2さん
僕自身すべての弓をじっくり見たわけではないので知っている限りですが、
直心には下関板に番号が彫ってあり、実技にはキロ数が彫ってあったように思います。

珍しいかどうかはわかりません。
こんな回答ですみません。

8:紫峰日置さん
直心Tのプロトタイプだと思います。
現在はカーボン入りのプロトタイプがある一部に出回っています。後、小山弓具店とのお付き合いの深い弓具店にB級品として卸し、学校等に配っている(安価で)ものだと思います。

9:コーンスープさん
そうですか。いろいろな情報ありがとうございます。

10:たちばなさん
直心ってどんな感じに、いいんですか?    使いやすいですか?

11:L.L.T.D.R.さん
横から入らせて頂きます。直心使用者なので...。
直心は反動の強い弓でそのおかげで離れを多少ミスしても中るので学生に人気が高いです(某K高校は全員直心です)。ただその反発に勝つ位の力強い離れがないとその効果は薄れてしまうので竹弓やミヤタ系統、粋などの反動に慣れてしまっている人にはあまりおすすめしません(決して使い易い、弓ではないと思います)。変えるならグラス弓(反動が弱いものでない)からが良いかと。また直心のUやカーボン入りは更に反動が強くなります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > この弓の名前 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ