青眼龍道人? (投稿11件)[1〜11]


1:ときさん
はじめまして。
どなたか「青眼龍道人」という弓を売っている
お店をご存じありませんか??
友人がこの弓を使っているのですが、それは
もともと家にあったもののようでどこで買ったかは
分からないんです(TT)
ちょっとさわらせてもらったら、引きやすそうだったので、合うのがあったらぜひ手に入れたいです!!
よろしくお願いしますm(__)m

2:よしさん
その銘の弓を売っているお店はわからないのですが、群馬県の片品村というところの道場をお借りした時に何張りか見たので群馬県に売っているお店があるかもしれません。
私は東京都在住ですが近くの小山、山田、山武では扱っていません。

3:ときさん
よしさん!ありがとうございます!!
群馬ですか〜群馬にも弓師さんがいらっしゃるんですか?
うちの近所の弓具店にも売ってないので、
あまりメジャーな弓ではないんですね。。。(TT

4:よしさん
無責任で申し訳ありませんが群馬の弓師かどうかはわかりかねます・・・
ですが私が見たのはそこでわりと見た目が新しい数張りを見た一回きりで私の周りに使用者は居らず、売ってもいないということは確かです。

5:くまたかさん
とりあえず、(有)渡邊弓具 さんで取り扱いが有るはずです。他は後日書き込みします。手元にカタログが無いもので…。

6:県北の黒押手さん
青眼龍道人は竹弓ですよね?

7:よしさん
私の見たものは竹弓です。

8:加門さん
「青眼龍道人」は、姫路の弓師迫さんが、渡邉弓具さんところに卸されている銘です。ちなみに迫さんは多くは「播磨竹禅」銘で弓を打たれていますので、「青眼龍人」銘は少ないかもしれません。
 迫さんは、都城弓師の大峯さんの弟子で、ニベ弓も打っておられます。私も3張りもっていますが、すべて注文製作してもらいました。(1張りは八分の弓です。)
 迫さんに打ってもらうならば、注文製作していただくことをお勧めます。
 たしか、「弓工房 迫」で電話帳等に記載されていると思います。

9:ときさん
みなさんありがとうございます!!
「弓工房 迫」さんは「弓工房 はざま」さん
とは別のおみせですよね??
姫路の飾西というところに2件も工房が
あるんですかね(?o?)
それにしても注文製作とは。。。高くなりそう
なのでお小遣いをコツコツと貯めようと思います。

10:加門さん
すみません。
「弓工房 迫」と「弓工房 はざま」は同じです。私の記憶誤りでした。
迫さんは、職人気質ですが、予算等は相談にのっていただけると思います。工房の見学だけでもためになると思いますよ。
 

11:通りすがりの人さん
群馬の高橋弓具店で扱ってます。私はそこで買いました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 青眼龍道人? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ