細い弓を使用していますが・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
ちょっと質問させてください。
今、橘という弓(注文時で細でお願いした)を使っていますが、体は170センチくらいで弓を引くのには小さくはない体だとは思うんですけども、身長に比べれば手が(特に小指が短い)小さく、虎口も幅が狭いので弓を引く際に手の内が結構崩れてしまいます。強い弓を引くと手の崩れから弓が暴発するのではないかと困るときもあります。
そこで小指だけでもしっかり弓に引っ掛けてやりたいと思って、次に握りを作る際に、握り皮の中にはいっているあてゴムを買ったときのままの長さで使わずに、薬指までくらいにゴムがくるようにカットして握り皮を巻こうかなと考えてるんですけどもどう思いますか?

なにか握りに工夫をしている方もおりましたら返信をお願いします。

また、競技や審査に引っかかる握りの形状や何かあったら教えていただきたいなと思っています。よろしくお願いします。

2:くまたかさん
小指ところにゴムを入れなくても良いと思います。自分が使いやすいのが一番です。ちなみに 私はゴムで無く、牛皮や葉書を削り使用してます。

3:弓人さん
握り皮を二枚重ねや三枚重ねにしたら握りが太くなりますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 細い弓を使用していますが・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ