竹弓購入についてのアドバイス (投稿8件)[1〜8]


1:norisukeさん
 竹弓を作成する人によって、その特徴があると思います。例えば永野さんの弓とか、小倉さんの弓とか、新宮さんあと、小山の清芳?など、カーボン内臓の弓の特徴を教えていただけるとさいわいです。竹弓購入の参考にしたいです。

2:和佐さん
永野一翠は側木が楓や竹ですから、引き味はやや柔らかと感じます。新宮素直は会の底を感じますが、カチっと入る事を考えると、一定の引き収まりがあるので良いかと…。
小倉紫峰にはカーボン入りはございません。

ちなみに私は新宮ユーザーです。
竹弓選びは、恋人探しみたいなもので、妥協も時には必要だったり…(--;)

3:枕流@宮崎改め枕流さん
小倉さん南崎さんもカーボン入りの製作をはじめらたようですよ。

4:kurichaさん
 小倉さんは3年ほど前からカーボン内蔵も始められたとおっしゃられていたと思います。南崎さんもカーボン内蔵を作っていらっしゃいますね。昨年の神戸での展示会で拝見いたしました。

5:和佐さん
なんと!小倉さんがカーボン入りを作っているとは、知りませんでした(--;)

6:norisukeさん
 みなさん、書き込みありがとうございます。小山の清芳は、なんか聞いたことありますか?

7:弓旅人さん
こんにちわ。カーボン入り竹弓と、竹弓の違いを私の使用した感想ですが、投稿したいと思います。まず弓自体の重さは、カーボン入りの方が重いです。引き味はどちらも同じ側木のせいか、変わらない気がします。飛びはカーボン入りの方が、良いですのびのある感じです。反動はカーボン入りのほうが強く、よく取り落とします。竹弓のほうでは、取り落としたことはありません。弦音は竹弓の方がいいです。とこんな感じで、あくまでも私個人の感想です。比べてみた結果竹弓の方が個人的に好きですね。なので、カーボン入りはもう購入しないかもしれません。次は、柴田勘十郎がほしいです。また弓具店の話ですと、カーボン入りで破損させてしまった。どうしましょう?と相談しに来る人はほとんどいないといってました。なので、カーボン入りの方が壊れにくいのかもしれません。

8:norisukeさん
弓旅人さん 大変参考になる投稿ありがとうございました。
 
 皆さんの投稿をもとに、購入を検討したいと思います。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹弓購入についてのアドバイス (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ