3寸伸び (投稿7件)[1〜7]


1:大落大好きさん
今度弓を買おうと思っています。
そこで矢束より3寸伸びの弓を買おうと思いますが、3寸伸びの弦は見たことがありません。どんな弦があるのでしょうか??

ちなみに今使っているのは2寸伸びの
「直心U弦」,「あすか」,「ひのくに翔美弦」,「大阿蘇弦」です。

2:SHさん
大落大好きさんが今お使いの「ひのくに翔美弦」には三寸伸びの物がありますよ。

3:ひつじサンさん
山武弓具店に「ひのくに飛美」が売ってると思います

4:大落大好きさん
「ひのくに翔美」には3寸伸びがあるんですか?知りませんでした・・・
でも実際は「ひのくに翔美」よりも「あすか」の方が好きなのですが・・・ないでしょうかね??
3寸伸びなんて見た事がなかったもので・・・

5:ちょめさん
かえる弦も3寸伸用があるらしいですよ。

6:大五朗さん
2寸伸弦で代用できますよ。
ちなみに4寸伸まで使えます。

7:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
並寸の弓には並寸の弦を、伸寸の弓には伸寸の弦を、三寸伸の弓なら三寸伸の弦を、四寸伸も六寸伸も八寸伸も然りです。規格にあったものを使うように心がけるようにしたいものです。


>大落ち大好きさん
『あすか』の三寸伸ですが、たまたま『あすか』取り扱いの弓具店でお話を聞く機会がありました。
弓具店でのお話によると、『あすか』の四寸伸はありますが、三寸伸は無いようですね。
と仰られていました。三寸伸の弦を作っている銘柄を探して、その中でご自分の好みを見つけるのがベストだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 3寸伸び (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ