柴田さん来る! (投稿27件)[1〜27]


1:ワカクワさん
 小田急百貨店新宿店にて開催される京都の物産展にて、京弓師の柴田勘十郎さんが出店されます。
 期間は2月1日〜6日となっています。開催時間等の詳細は小田急百貨店HPにてご確認ください。
 お時間のある方は是非見学される事をお薦めいたします。難修理や火入れ等も相談に載っていただけます。ただし、その場で実際にやっていただけるかは忙しさ等で変わるかもしれません。

2:勝ちトンボさん
勘十郎さんから、手紙が来ました。時間見つけて行ってみたいと思います。

3:枕流@宮崎改め枕流さん
羨ましい限りです。
九州にも来て欲しいなあ。
柴田さんと話ていると弓への愛情が
よく伝わってくるので愛弓への
思い入れがまた強くなります。

4:novuさん
私も行きま〜す。
弓打ちの実演もあるそうなので、再びあの匠の技を見れるかと思うと、ぞくぞくしてきます。

5:蘇山さん
とてもおもしろそうですね。前々からお会いしてみたかったので行く予定です。


個人的なレス↓
枕流さん、はじめまして。ちょっとお伺いしたいことがるのでメールいただけませんか?
billie_tim_armstrong@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

6:おかめさん
小田急百貨店新宿店のHPを見てみましたが、のっていませんでした。
是非行きたいのですが、変更になったと言うことはないですよね。
少し、遠いので、せっかく行って逢えなかったら悲しいので。

7:ポン酢ファンさん
>おかめさん

柴田さんは京都市伝統工芸連絡懇話会の中の会員として今回参加されているようです。

京都の伝統産業のさまざまな職人さんたちのすばらしい技術の実演がおこなわれると伺っています。柴田さんの実演のときにタイミングが合うと良いですね!

私の地区でも行ってほしいなぁ・・・

ちなみに小田急百貨店のWEBチラシのリンクを貼っておきます

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/floorguide/index.htm

8:ポン酢ファンさん
添付間違えました、すみません。
こちらですね
ただ柴田さんのお名前は見当たりませんね

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/web_chirashi/index.htm

9:おかめさん
>ポン酢ファンさん

早速のレス、ありがとうございます。

結局は、常設のコーナーで一日中作業が見られるわけではないのですね。
また、明日にでも、百貨店に電話をして柴田さんの作業される時間を聞いてみます。
もし、タイミング良く、お見かけできればうれしいです。
ありがとうございました。

10:novuさん
昨日行ってきました。

>おかめさん
ご安心ください。柴田師匠の作業場は常設です。
一日中、何らかの作業はされてますが、弓打ちの実演については、時間は決まっていないようで、「観客」が多そうな時を狙って行われるようです。
うまくタイミングが合えばいいですね。

11:ぬふぬふさん
>もし、タイミング良く、お見かけできればうれしいです。
先日御伺いしたところ、日曜日の午後にでもやろうかな? との事でしたよ。

私も柴田さんの弓が欲しくて日曜日に御邪魔しようかと考えています。

12:空飛ぶライオンさん
先程お伺いしてきました。明日のお昼に弓打を実演されるそうですよ。

13:枕流@宮崎改め枕流さん
おお神よ!!!

すべてをなげうって柴田さんのもとへ行きたい!

ですね! novu兄さん。
欲求不満でどうかなりそうです。

14:novuさん
>枕流さん

欲求不満、可愛そうに・・・。。
ちなみに明日の夜、竹弓ワークショップのといky

15:novuさん
すみません。途中で飛んでいきました。

>枕流さん
ちなみに明日の夜、竹弓ワークショップの東京版プチ同窓会で、飲み会です。
枕流さんのことも話題に出るでしょう。。ふふ。。

16:枕流@宮崎改め枕流さん
>novu兄さん

同窓会!?
なんと?!

皆さんによろしくお伝え下さい。

17:弓旅人さん
私もお伺いしたくて、めどがついにのですが、月曜の三時過ぎになってしまいそうなんですが、お会いできそうですかね?また柴田さんの弓を購入することは可能ですか?

18:おかめさん
>novuさん、ぬふぬふさん

詳細、ありがとうございます!!
月曜日に行ってきます!!

みなさんのお話を聞いて、今からわくわくしています。

19:ワカクワさん
 ここまでレスが来るとは思ってもいませんでした。驚きです。

 早速初日にお伺いしたのですが、平日でしかもウィークデイの真ん中にも関わらず、柴田さんの弓を使用している方が結構こられており、びっくりしました。
 柴田さん自身「来客万歳ですわ〜」とおっしゃっていましたが、弓打ちの実演が出来そうにないな〜、とも。

 弓はぱっと見で25張り程展示しており、新規購入も大歓迎してくださいます。

 

20:デビ嫁さん
管理人デビールが、小田急百貨店に向かっています!
(子供の予定がキャンセルになってしまったので、喜んで飛び出して行きました)

勘十郎様、よろしくお願いします。

HPを御覧の皆様にもお会いできるかも?!

21:弓旅人さん
ところで柴田さんの弓は、御いくらくらいで購入できますか?ニベ弓でなくて合成接着剤の弓でいいのですが。

22:novuさん
とうとう明日で終わりです。
私は、都合3回も行ってしまいましたー。。
あー、、楽しかった!!
昨日はデビさんにもお会いしてしまいました。なかなかのいい男でしたね〜。

>弓旅人さん
柴田師匠の合成接着剤の弓は、12万円くらいからだったと思います。
九州産の弓からすると少々お高めに設定されているようですが、それだけの違いがあると私は思っています。
使ってみて損はないと思いますよ。

23:武道楽者さん [url]
4日に伺いまして、弓打ちの写真も撮って来ました。お話も楽しく有意義な一日ですた。
冊子を戴きまして、値段を見たところ、手軽な価格から有るのに、驚いています。
銘無しで3万〜、平銘5万〜、長銘9万〜
と、長銘以上であれば仕様の変更も自由なようです。

24:おかめさん
時間的にも30分ほどしかなかったのですが、ちょうど、休憩に入られる前だったようで、他のお客さんと話されている横で、耳をダンボにして聞いていました。
私のような者が気軽に話しかけられる雰囲気ではなかったので、何度も周りをグルグルまわりつつ、様子を見ていましたが、やはり、タイミングが悪かったのか、柴田さんの作業の様子は見ることができませんでした。(T_T)
でも、竹弓の製作途中のものは見れましたし、よかったです。
みなさん、ありがとうございました。

25:弓旅人さん
返信ありがとうございます。私も柴田さんに会いに行きました。有り金全部持って行きましたが、柴田さんに十一万か十四万の物がお勧めだといわれ、お金が足りず今回は諦めました。でも私の竹弓の修理については快く応じてくれました。のちほどメールで詳しく相談してみたいと思います。とても有意義な時間を過ごせました。また会いたいです。

26:novuさん
>弓旅人さん
そうですか。少々お高かったようですね。
でも値段に見合った、いい弓だと思いますので、機会があればまた弓店に行かれたらいいと思いますよ。
それと、柴田師匠は、2月11日〜3月14日までの間、日本にはいらっしゃらないので、ご相談についてご注意ください。

27:弓旅人さん
おおー。そうなんですかじゃあ時期を考えて相談してみます。柴田さんにお会いして、よけい柴田さんの弓が欲しくなりました。でも修理にお金を使ってしまうので、年内になんとかなるようにお金を貯めたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 柴田さん来る! (投稿27件)[1〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ