初めての弓の購入 (投稿4件)[1〜4]


1:真琴さん
今、大学の一年生で、今年の4月から弓道部に入って弓道を始めました。
いつかは大学を卒業して社会人になっても弓道を続けていきたいと思っているので、いつか自分の弓を持ちたいと思っています。今は大学の備品の11キロの弓を使っているのですが、もう少し重いのも引けるようになる様な気もします。なので、どれくらい引いて自分の弓を買えばいいのかわかりません。
みなさんは弓道を始めてどれくらいで自分の弓をお持ちになられたのでしょうか?
あと色々種類もあると思うのですが、初めて買うにはどのような種類の弓が宜しいでしょうか?
宜しければ教えてください。お願いします。

2:直心弦さん
自分で引けるとおもっていても、そうでないこともあるので、弓具店にいってみて実際に引いてみてから・・というようにしたらいかがでしょうか?

3:青天さん
こんにちは。
自分も昨年の春から大学で弓道をはじめました。
最初は10キロぐらいからはじめ徐々に上げながら、昨年の夏ごろに15キロにあげてからはしばらくそれを引いていましたが、
今年の夏に直心Uカーボンの17キロを買い今はそれを引いています。

真琴さんの大学には今の物より強い弓はないのですか?もし、使える弓があれば最初は学校の弓で上げていき、自分に合った弓力を探すといいと思いますよ◎

ちなみに弓の種類ですが、自分は購入時『粋』を第一候補にあげていて、弓具屋さんにもその旨を伝えました。
しかし、最初に持つ弓であれば直心ほど確実な弓はないと言われいくつか引き比べて17キロを購入しました。
やはり、全体の8割とも言われる普及率は伊達ではなく、色々な面で優れた信頼のおける弓のようですよ☆参考までに。。。

4:うき子さん
まだ始めたばかりとの事なので、3〜4年生くらいに購入してみては?長い目で見ましょうよ♪
それまでは、射の安定等技術の向上や、内面を磨く事に集中してみてはいかがでしょうか??折角弓を購入しても、その弓を使えるだけの技量がないと意味ないですしね。
買うまでに知識をつける事も忘れずに。握りも作れないのに買っても仕方ないですし、手入れはしないといけませんから。
大学生との事なので、審査のご褒美(3〜4段くらい)や表彰されたご褒美(公式試合での皆中賞や新人賞等の個人受賞)で購入してもいいかもしれませんね。
何にせよ高い買い物なので、お金は貯めておきましょう(1ヶ月2〜3千円ずつの貯金でしたら、2年後には弓1張買えます)。学生なので無理はしないように。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 初めての弓の購入 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ