弦切れ (投稿7件)[1〜7]


1:いとさん
最近新しい弦が三、四週間くらいで切れてしまいます。どうしてでしょう?粗末には扱ってないつもりです。

2:ダービッツさん
矢数にもよりますが、三、四週間で弦が切れるのが標準的かと思われます。私も弦は一ヵ月保てばかなりいいほうですので。

3:スティッチさん
上押し気味の手の内ですと弦の上部、上関板あたりがケバケバになり、切れやすくなります。参考までに弦を見て、その痛み具合で自分の射がどれくらい、弦や弓に負担をかけているのかがわかりますよ。

4:くまたかさん
銘柄 は何をお使いで 麻弦ですか?。
切れる場所は どこですか?

5:あかささん
 弓返りが遅いと、矢が弦から離れる瞬間に弦に負担がかかってしまい、早く切れてしまいます。
 中仕掛を作るときに麻を裂かないまま巻いたり、中仕掛を硬く固めすぎたりすると切れやすくなります。実際これで2週間で切れたことがあります。
 

6:きらきら☆さん
ゆるみっ離れや変な離れをすると下弦から切れます。 中仕掛けのところから切るっていうのはいいみたいですよ♪

7:いとさん
そうなんですか?私はいつも中仕掛から切れます。やっぱり中仕掛の作り方が悪いんでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦切れ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ