矢摺籐の巻き方について! (投稿7件)[1〜7]


1:????さん
タイトルどうりなんですが、矢摺籐がボロボロになってしまい交換したいんですが資料がなく大変困っています。
どなたかまき方を教えてくれないでしょうか?
あと、店で売っている籐はどの種類を使えばいいんでしょうか?
質問ばっかりですが、どうかお願いします。

2:kuzu−tuneさん
種類は申し訳ありませんが、よく分からないのですが、私の知っている範囲では矢摺籐の幅が同じタイプのものと、上関板の方に行くほどだんだんと幅が狭くなるタイプがあります。
自分で巻くのは止した方が良いと思います。巻くのは非常に難しく、お店に任せた方が出来上がりにも不満を持たないと思います。
参考までに。

3:くまたかさん
簡単に説明します。
籐は好みの物を。(巻き上がりの長さは規定あり。)
両先端を小刀で右斜め下に約20センチ位じょじょに細く削る。
削った所を小刀の刃先の様に、斜めに削ぐ。
削った所が巻いた時に重なる部分を削ぎ落す。
巻き始める前に、籐を濡れタオル等で湿らす。最初に少し木工用ボンドを着け、巻き始め、最後も同ボンドを着け、籐べらを使い埋め込む。
小刀は切れる物を。
熟練すれば、ボンドは必要ありません。
難しいですよ。簡単に参考まで。

4:????さん
さっそくお答えありがとうございます。
やはり、自分で巻くのは難しいんですかね。
どなたか自分でまいた方はいませんか?

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
私は師匠に指導してもらいながら瞬間接着剤を使って巻きました。
一度しかやったことがないのであまり良い出来ではありませんが、ナイフの使い方に慣れておけば握り皮を巻くより楽です。
年に何度も替えるものではないので、巻き方を知っている人が近くにいなければ、弓具店に依頼するのが吉です。

6:ナナシノゴンヴェさん
自分で巻きました。

巻き始めと巻き終わりを削って薄くし、お湯にしばらく漬けておいて柔らかくしてから巻きました。
仕上がりは悪くないと思います。
そこまで難しいとは思いませんでした。

7:ところてんさん
僕も自分で巻きました。難しいとばかり思っていましたが、やってみると案外簡単でした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢摺籐の巻き方について! (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ