正澄 (投稿10件)[1〜10]


1:しんさん
正澄というかけの特徴を教えてください。お願いします。

2:たぁ坊さん
自分は正澄を使ってるんですが、四ツがけなんですが大丈夫ですか?

3:しんさん
もちろんです。四つと三つの、両方の正澄のことが知りたいです。

4:正澄さん
僕も正澄の三つを使っていますが特徴というと…帽子が真っすぐに据えてあることと弦溝が真っすぐにできていることですかね

5:S元さん
正澄の四つを使ってます。細かい事はあれこれ言えませんが、とてもしっかりした作りですよ。今まで使ってきたカケの中で自分は一番使いやすいです。

6:黒好きさん
正澄の三つをオーダーして製作してもらっている最中です
弓具店の方に聞いた特徴は…
帽子は短め
指は二本乗せれる
控えは固め
弦溝は一文字
斜面に向いている(現に法政の方は主に正澄や紫峰を使われているらしいです)

7:ひよこさん
横入りして申し訳ありません。

正澄に関連して質問なのですが、『正澄』と『正則』は同じカケ師の先生が作ってらっしゃるのでしょうか??

8:S元さん
知人に聞いた事なので本当か嘘かは分かりませんが同じ流れの片が作られていて同じ人ではないようです

9:正澄さん
そういえば正の銘が付く弓掛は静岡の弓掛師が多いという話を聞いたことがあります。たしか正則はその代表格という話も聞いたきがします

10:しんさん
みなさんいろんな情報ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 正澄 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ