安土について (投稿3件)[1〜3]


1:ハクション大魔王さん
 自分の学校の安土を再度、作り直すことになりました。しかし、知識が無くどんな風に作っていいか分かりません。おがくずを入れたらいいと聞きますが、砂とどんな比率がいいかな?など、見識者の方々助言お願いします。

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
うちの道場ではたしかにオガクズを入れます、
一般の道場ですが年に1回崩してオガクズを入れるんですが量・・・なんとも比率と言われると文字や口で説明するのは難しいですが六人立ちで安土の中は粘土で三段ほど階段を作ってありその上に土が盛ってあります、それに対して大きなゴミ袋一個半ぶんぐらい入れています(アバウトですが)階段の大きさは?大体の土の量は?、と突っ込まれると計りようがないので正直わかりません。

土はどんな土か、気候は、などの条件もありますし一概に言えないことばかりなので近くのいくつかの公共の道場に事を説明して直接聞きに伺う方が確実だと思いますよ、お住まいの都道府県の役所に電話して公共の道場の場所を聞いて電話した上で直接行って教えてほしいといえば多分教えてもらえるんじゃないですかね

3:くまたかさん
オガクズの量は、多ければ多い程安土は柔らかくなります。
最良のオガクズは、桐の細かい物と教わり
認識しています。
参考まで


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 安土について (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ