龍鳴がなくなる?! (投稿18件)[1〜18]


1:紺色とんぼ ◆MhcswEpEさん
学生のサイフに優しい合成弦「龍鳴」ですが、10月いっぱいで製造中止になると聞きました…。
高校の時から当たり前にあっただけに信じられません…
他にこの話を聞いたことがある人はいませんか?

2:長介さん
私が行く弓具店の店主も、販売中止になったと言ってました。

3:長介さん
スイマセンm(_ _)m×販売中止→製造中止でした。

4:弓道バカさん
え〜!製造中止ですか?何でですか?比較的安価で買いやすかったのに…(v_v)

5:負傷者さん
製造者が高齢のため…らしいですσ(^_^; 自分も使っていたので、悲しいです

6:紺色とんぼ ◆MhcswEpEさん
理由は高齢のためだったんですか・・・。
てっきり採算が合わないものかと思ってました。

7:ういれさん
そうなんですか…。若干寂しく思いますね。龍鳴愛好者はこれから何を使うんでしょうかね?やはり千本弦あたりかな?

8:ゼットンさん
はじめまして。この間弓具屋の人に聞いたのですが、儲けが出ないらしいんで中止になると聞きました。安かったので部活でつかってたんで残念です。

9:黒野さん
僕も龍鳴愛好者です。何といっても安いですから!龍鳴がなくなっちゃたら何を使ったらいいのでしょうか・・・千本弦は安いですがちょっと抵抗がありますね。この掲示板の中でもあまり評判は良くないみたいですし。かといって、高い弦も抵抗があります。

どなたか龍鳴と千本弦以外で安い弦をご存知ありませんか?

10:Fijiさん
こんにちは。お初にお目にかかります。
「轟」というお安い弦もあると聞いたのですが…………検索してみると、こちらも販売中止のようですね。
学生にも財布にも優しい弦がどんどん無くなってゆく・・・・・・・・・・・・

11:ウラメシさん
弓神というのがたしか二本千円くらいでしたよ。割りと安い方では?

12:みやぽんさん
値段、流通量からいって替わりの弦としては
響、飛天
あたりですかね。ただ龍鳴よりも若干高いですが・・・

龍鳴がなくなることで、龍鳴がどれだけコストパフォーマンスに優れていたか痛感させられますね

13:おこさん
自分が現役のときは龍鳴などの安い弦を使わず響を使ってました。響は高いのですが丈夫なので龍鳴の2倍以上長持ちし逆にお買い得ですよ!

14:飛天さん
しかし、http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2005101717461980.html
このサイトには製造を再開したと書いてありますが?

15:飛天さん
すみません。こっちでした。http://www.sun-inet.or.jp/~kyudo/osiras.htm

16:ハクション大魔王さん
飛天さんへ。。。平成8〜9年に一度今回のように生産中止になっていました。しかし、体調不良と聞いています。今回は高齢によるものなので、再度作るようになるのでしょうか?

17:T・Tさん
年月欄を見るとH9/02と有ります。
恐らく、過去にも生産中止となった事が有ったのでしょう。
今回の生産中止もいつか再開されると良いのですが…

18:武さん
とある弓具屋さんに聞いたところ、飛天さんのおっしゃる通り以前にも生産中止(一時的?)になってその後再開されたそうです。
今回はそれとはまた別の話なので、再開は難しいでしょう。
聞くところによると前回は再開の目処らしきものはあったらしいのですが、今回はマジで生産終了らしいです…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 龍鳴がなくなる?! (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ