私のかけ (投稿3件)[1〜3]


1:松弓道さん
私のかけは普通の二ツがけなのですが,人指し指と中指の平の部分が水分を吸ってしまって雨の日には最悪な状況です。。ぎり粉をたくさん付けるなどして対象していますが,これってやっぱり寿命なんですかね。
誰かアドバイスをいただけたらありがたいです

2:三河屋さん
弓を引かない日のカケの管理はどのようにしていますか?水分を吸っているのでしたら少しでも水分を取り除くために陰干しなどしてみては?
カケは一応消耗品ですが、寿命なんてその人の使い方と管理のしかたで大きく変わってくるものですよ。

3:年寄り・・・さん
そうですね・・三河屋さん のおっしゃるとおり、日ごろのかけの管理はどうされていますか?私の場合、夏の練習の後とか、雨の日の練習の後は、TVの上において、乾燥させます。(たしか、どこかのHPを見たと思うのですが・・)陰干しといってもなかなかなので、TVの上ですと、じんわり暖かで、乾きがいいですよ・・それから、きちんと乾燥剤と一緒に、手ぬぐいが布で包み、袱紗に包んで保管しています。自分の大事な道具です。丁寧に・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 私のかけ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ