☆握りの太さ☆ (投稿11件)[1〜11]


1:ミクロさん
手が小さくて握りが合うものがなかなかありません(ノд;)そこで、高校生(女)が使いやすくて弓自体が細いものを教えて下さい!!その弓の特徴なども書いてくれると嬉しいです(o0u0o)ちなみに使おうと思う弓の長さは並寸or短寸です!!

2:マロン ◆0U9XTNAMさん
直心Uは高いけれど握りはけっこう細いと思います。カーボンだと引き心地が滑らかな気がします。もちろん直心シリーズは反動が強いです。お金に余裕があるならUカーボンをお勧めします。それにメーカーに頼めば追加料金で少し細くしてもらえるとかどこかで聞いた気がしますが・・・自分じゃそこまで良く知らないので、参考までにお願いします。

3:マロン ◆0U9XTNAMさん
連書きすみません。細く出来るみたいですね。参考までに
http://www.ens.ne.jp/~kyuguten/syouhinn/yumi/yumi.htm
を見てください。山内弓具店さんのページです。多少のことなら載っているみたいです。

4:katsu ◆nxtRpzK6さん
羚(確かこんな字)って言う弓が細身に作られているとここで読んだ事があります レイと読みます

後は、ミヤタでも追加料金はかかりますが手幅の調整が利きますよ
他の銘でも製造元の弓具店に相談すれば別製造や手幅の細い物を探してくれたりすると思いますよ!!

最近、毎回ミヤタ進めてて宣伝マンっぽいな...

5:ひよこさん
私もkatsu ◆nxtRpzK6さんと同様ミヤタをオススメします!
オーダーメイドですのでいろいろ相談しているといいと思いますよ!

またご存知かもしれませんが、手幅というのは握りの横幅のことです。厚さについては弓力に依存すると思います。それも相談してみると良いかもしれませんね。
参考までに・・・

>最近、毎回ミヤタ進めてて宣伝マンっぽいな...
私もですかね(笑)

それでは長文失礼しました。

6:ミクロさん
マロン ◆0U9XTNAM先輩(笑)・katsu ◆nxtRpzK6さん・ひよこさんありがとうございます!!私は今ミヤタの弓を使っていますヨ!!ホントあの弓は離れに振動がこなくていいですよね!!but学校の弓なんで握りが太く困っています…汗”細くしたいんですが細くすると弓の角が当たって痛くなるのでちょっと迷ってます(ノÅ;)

握りが太いと押しが上手く入らないって本当ですかッッ!?

7:元さん
>握りが太いと押しが上手く入らないって本当ですかッッ!?

ウソです。
多少の握りの太い細いでは大差ないでしょうね。それよりも“慣れ”で感じる違和感の方が大きい。細い握りに慣れていれば太い握りはやりにくいと感じるでしょう。逆も然り。手の大きさの兼ね合いにも因りますが、極端に太くて強い弓でなければ大丈夫。多少太さが変わってもそこは手の内。握りの太さに関係なく手の内を利かせられるように、と心掛けましょう。

8:ミクロさん
本当ですか!!それを聞いて安心しました(笑)手の内を今から意識してやってみますね!!でも今の弓の握りで会に入ると中指の先が親指の第一関節までしかいかないのですがまだそれって大丈夫ですか!?まぁあまり弓は強くないのですが…(汗)ちなみに11キロを愛用してます!!

9:マロン ◆0U9XTNAMさん
ミクロさんはもっと強い弓でも十分引けますよ!!僕も一年の頃は握りが太くて親指の第一関節位でしたが、結構角見も割と効いていました。的中もこの時期なら半分けはいってましたよ。今度は取りかけの手の内からもっと意識してみてはいかがでしょうか??

10:元さん
>今の弓の握りで会に入ると中指の先が親指の第一関節までしかいかないのですが

ちなみに中指〜小指の指先はちゃんと弓にかかってますか?中〜小指の第一関節が弓の角に来る辺を目安にすれば良いですが、11kgの弓でどうやってもそこまで指が回らない、というのであればあなたの手は小さいです。。。^^;
ま、指導者に一度見てもらって下さい。

11:ミクロさん
いやいやいや(´△`;マロン先輩ッッ!!そんな今の弓でいっぱいいっぱいなのにこれ以上強い弓を引けと!?笑)まぁそれはいいとして…やっぱ手の内ですかねぇ??

薬指はなんとかなってますが小指がやばいです(汗)でも小指の付け根で下押しがかけれるので良いのでしょうか!?
アッッあと今日みんなで弓力を測ってみたら12キロでした…なんか複雑な気持ちです(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ☆握りの太さ☆ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ