小山弓具の麻弦は… (投稿7件)[1〜7]


1:とある弓引きさん
騙されました。
店員に「化繊は入ってない、純な麻弦ですよね?」ときいたらハイと言われたので、数本買ったのですが、切れ弦をほぐして唖然。ケプラーか何かが入ってるじゃないですか。
みなさんも騙されないようにしてください。

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
私は上記を読んで以下のパターンがあるなぁと感じました。(数字が大きい方がタチが悪い)

1)とある弓引きさんの勘違いでホントは化繊は入ってなかった。
2)「化繊入り麻弦」を店員が「純粋な麻弦」と誤認識して売った。
3)「化繊入り麻弦」を店員が「純粋な麻弦」と認識しながらも故意に売った。
4)そもそも「純粋な麻弦」と呼んでいる物を化繊が入れて売っている。

正直2)程度なら大してタチの悪い話ではありません(消費者の知識である程度防ぐ事が出来るから)。支店名、購入日時を伝えて個別に文句を言ってください。店員の問題です。
3)と4)の場合は詐欺行為ですのでどうぞ訴えてください。

ところでその弦の名前は何ですか?
「大和」だったりするんでしょうか? そうなるとWEBには「ケブラー混紡」と堂々と書いてあるわけですが。

数少ない弓具店ですので好意的に見てあげたいです(代々木店も閉店するみたいだし)。まぁ、WEBが使える人はサイトで商品を確認してからお店に足を運ぶと良いのではないでしょうか。

3:1さん
削除されました。

4:元さん
>とある弓引きさん
店員とのやり取りに行き違いがあっただけかも知れませんよ。
店も弦師も信用第一ですからね。この御時世この業界、簡単に『騙された』と言えるような商売はなかなか出来るものじゃないですよ。

5:てるてる坊主さん
弦の銘柄によっては、弦輪の所だけにケプラーが入っているのがあります。これなんかは純粋な麻弦と呼んでも差し支えないと思います。

とある弓引きさんが弦輪以外の所をほぐして合成が入っていれば、店員の認識不足でしょうね。

6:枕流@宮崎さん
実は私も経験あります。
麻100%をうたっている弦をいつものように使用していたところどうも切れなさすぎる。ようやく切れたので調べたら化繊が入っていた・・・
混合弦も使っている弦師さんですのでおそらく混入した後麻弦の弦輪仕上げをしてしまったのでしょうが、まあ深く考えず”当たり”と考えました。
この弦、小山さんでも取り扱っている弦です。
ですから一概に小山弓具が悪いとも言い切れないと思います。

7:池野谷さん
そもそも小山の店員はパートのおばちゃんだから弦とか弓の知識はあまりないと思ったほうがいいですよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 小山弓具の麻弦は… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ