真萃、一萃、和弓つくり一萃について (投稿6件)[1〜6]


1:青龍さん
なにか知っていることを教えてください

2:まなさん
私は先生のすすめで真萃を買う予定です。
私にはよく分からないのですが、芯が竹ひごで、内竹と外竹の代わりにカーボンを張っていて、形が良いだとか聞きましたよ。

3:青龍さん
なるほど…

使ったことある人はいないんですかね?
使い心地やほかの弓との比較なども聞きたいです

4:まなさん
高校の同じ部員に、二人ほど持っています。
みんな知識は無いですけど…、使いやすいらしいです。

5:時雨さん
真萃ユーザーです。
まなさんも書いていますが、心材が竹で、それをカーボンで包んで(?)あります。簡単に言えば、直心Vカーボン、といったところです。

大三は取りやすいですが引き分け〜会にかけて弓が締まる感じがあり、少しきつい感じはします。振動は直心と比べると小さいですね。

書き込みの量から見ると、ユーザーはまだ少ないみたいですね。

6:すすさんさん
真萃は真心よりは振動が少ないと、聞きました、滋賀の大倉弓具店の平安という弓はさらに振動が少ないと思います。但し、弓自体の重み、厚みが大きい為、慣れが必要ですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 真萃、一萃、和弓つくり一萃について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ