粋の購入を考えています。 (投稿37件)[1〜37]


1:美容師見習いさん
粋を使った人、見たことがある人、見たことはないが知っている人。どなたでも結構です。引きごこち、特作、特製の違い。見た目、粋に合う弦。様々な情報を教えてください。
また最近新しくなったとも聞きました。知っている方ご意見お願いします

2:マロンさん
1年前に粋特作12キロを購入しました。それまで使用していた練心と比較すると、離れた瞬間『エッ?今のなに?どうなったの???』って言う位、振動のなさに驚きました。頭の周りを?マークが沢山飛び交っていました(笑) 矢飛びは私が思ってた以上に良くって、これにも驚きました。粋特製は使用した事が無いのでよく分かりません。弦は『あすか』が良いと、過去ログで読んだ記憶があります。参考になれば幸いです。

3:美容師見習いさん
特作はどのような色なのですか?

4:マロンさん
特作はフルオーダーメイドなので、自身の好みに仕上げてもらえますよ。寺内弓具店さんに直接注文されてもいいし、普段お世話になっている弓具屋さんを通して、注文されてもいいと思います。自分の左手のカラーコピーを録って、好みの色の色チップを準備しお渡しすればいいかと思います。

5:美容師見習いさん
新しい粋はデザインが変わったと聞いたのですがわかりますか?

6:マロン ◆0U9XTNAMさん
粋の話ではないのですが…マロンさんと名前が被っちゃってますね。どうしましょうか??

7:マロンさん
特作はフルオーダーメイドなので、自身の好みに仕上げてもらえますよ。寺内弓具店さんに直接注文されてもいいし、普段お世話になっている弓具屋さんを通して、注文されてもいいと思います。自分の左手のカラーコピーを録って、好みの色の色チップを準備しお渡しすればいいかと思います。

8:マロンさん
>7
すいません、何故だか2回出てしまいました。デビさん、お手数でしょうが削除して下さい。

>6マロンさん
そうですね、被ってしまいましたね。このサイトにお邪魔し始めた当初から、こちらでは『マロン』のHNを使用し書込みをしていましたので、その習慣ですね。6のマロンさん、そのHNをお使い下さい。

>5
新しいタイプの粋に関しては分かりません

9:MRNさん
粋に関する旧BBSの過去ログです。
参考までに。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004070523132414.html

10:テクテクさん
自分も粋の購入を考えています。そこで、特作なら直心の白い弓みたいに真っ白にできるのでしょうか?できたらそうしたいと思っているのですが。

11:ダメ兄さんさん
 粋の新作は今までの粋(特作以上)の裏ぞりを強くしたものです。ラメも新しく改良してよりきらきらした感じになってましたよ。粋は弓の上下と真ん中で色を変えれます。なので真っ白も出来ますよ。

12:たくやさん
新作について、普通の粋や、特製などはなにも変わってないんでしょうか?
自分も購入を考えています。

13:テクテクさん
>11 ありがとうございました。白い弓が欲しかったのですが直心はみんな使ってて反動も竹弓のことを将来的に考えているので粋がいいかなと。

14:マサさん
自分は伸寸の特製・粋15キロを使っていますが、先輩の伸寸の粋15キロと引き比べると特製のほうが引き分けから会がやわらかくて引きやすい気がします。どちらもかなりいい弓だと思います。

15:たくやさん
セラミックカーボンとバイアスカーボンの違いってなんですか?
あと粋の最後につく21Pってなんなですか?あと26Pはど21Pとどうちがうんでしょうか?

16:倭さん
特作や別作はどの程度の値段なんでしょう…

17:たくやさん
たぶん…
特作 73500円
別作 126000円
だと思います。
竹弓のような値段ですよね笑 ちなみに税込です

18:道民さん
 バイアスカーボンとは、炭素繊維の方向がバイアス方向にあるということで、衝撃が一カ所にとどまらず、弓体の全体に行き渡るので、緩和されます。
 また21Pなどは、部品の数を表していたと思います

19:たくやさん
部品とは、カーボンシートの数とかですか?

20:倭さん
たくやさん>ご回答頂いてありがとうございます、結構値が張りますね…(苦笑)

21:道民さん
>たくやさん
 関板とかパーツの話みたいですが、あまり詳しくは知りません。申し訳ありません。

22:たくやさん
誰か粋 特作を使ってる人いますでしょうか?

23:竹嶋さん
別作とはどのような弓なのですか?とても興味があるので教えてほしいです。

24:矢さん
自分は少し前に寺内弓具店で直接特製の粋を買いました。色々聞いたので書き込みます。特作、別作は色をなんでも変えられるのは今までと同じですけど、それより下はワインレッド(葵のような色)と黒とを選べます。でも金か銀のラメしか入れられません。特作、別作は新しいラメのダイアホログラムという、色々な色に光るラメを入れられます。粋はあてたい人は特製以上の弓が良いそうです。バイアスカーボンによってかなり違うと言ってました。これくらいです!

25:竹嶋さん
バイアスカーボンによって何が違うのですか?

26:矢さん
前に書いてる通りあたりです。うまい人ならどんな弓でもあたるけど、下手な人は良い弓の方が絶対にあたると自分は言われてしまいました(笑)

27:owlさん
特上からカラーリング自由とのことですが、普通の粋や特製はできないのでしょうか?黒赤の二色のみですか?

28:矢さん
自分も色を変える事を出来ないのか頼んだのですが、そうすると色を変えたいという人があとを立たなくなってしまうから出来ませんと言われました。

29:owlさん
なるほど、そうなんですか・・・。直心は自由に変えられるんですけどね・・・。情報ありがとうございました。

30:たくやさん
ダイアホログラムとはどんななんですか?

31:矢さん
ダイアホログラムは金や銀のラメと違って、見る位置によって、赤や緑や青などの色に光って見えるラメです。しかし自分はラメについて表面上の事しかわからないです!

32:たくやさん
粋をオーダーメイドするとどれくらいかかるのですか?

33:たくやさん
佐野さん!
粋に詳しそうなのでメールしませんか?明後日買いに行くので色々聞いておきたいです

34:佐野さん
>たくやさん
粋のオーダーメイドは7万円(税別)から出来ます。

ふつうなら1月・2月がお年玉割引きなのですが、もう割り引いて販売しているようで
す。

国体選手割引きというのがあって、3割引いてくれます。

店にいろいろな試作品が置いてありました。
商品化にはまだまだ時間がかかる、とのことで、ネットには詳しい情報は出せません。
土曜日ならカケ師さんも居るので、話を聞けるでしょう。


パソコンから書き込み出来ないですね
私のPCだけかな?

35:某弓道人さん
佐野さんへ
寺内の方が、割引の事を(セールじゃない方)ネットで書かれたら困るとおっしゃってました。自分も以前書き込み軽く怒られました…ので控えた方がf^_^;

36:バナジウムさん
粋は全てカーボン入りですか?

37:佐野さん [url]
>某弓道人さん
(^^:)
ありがとうございます。
以後、気を付けます。

>バナジウムさん
粋は全てカーボン弓です。
55000円の特製から上は、バイアスカーボンを使っている、とのことでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 粋の購入を考えています。 (投稿37件)[1〜37]

(c)デビール田中 : 問い合わせ