粋!! (投稿61件)[1〜61]


1:弓人さん
私は大学に入って弓道をするなら粋という弓で頑張りたいと思っているのですが、多少値段も張りますがどうでしょうか??
やはり無難なのは真心シリーズでしょうか??

2:佐野さん [url]
平成5年から12万円の粋を何張りか使っていますが、当てやすい弓です。

比較になりませんが、遠的で竹弓と交互に引いた時に痛切に感じました。

反発力の割りに、反動は少ないです。
上の弦輪が左にズレやすいので、弦輪を裏返しに付けています。

3:弓人さん
12万の粋をですか!?どのようにしたらそんなに高くなるのでしょうか??なにか他に弓に注文をしたのですか??

4:Y.K.さん
粋の最高グレードで「別作」というものがあって、それ一張りたのむだけで12万円ですよ。
たしかオーダーメイドです。

5:今年から斜面さん
別作が十二万 特作が七万くらい 特製が五万だったかな 特作からカラーリング自由の握り合わせてくれるんじゃなかったかな?

6:弓人さん
大学入ってからすぐに粋という弓はやめといたほうがいいんですかね??この話を聞いてますます欲しくなってきました!!

7:マロンさん
こんばんは、マロンです。
横レスで申し訳ないのですが、私も粋を引きたいと考えておりますので、質問させて頂ければと思います。
特製5万の弓は、手形をとってファックスか郵便で送ればよいと聞きましたが、特作7万の弓は、握りを合わせてもらえるとありますが、手形をとって送るだけではなく、北海道まで赴いて手の型を取ってもらわないといけないのでしょうか?
粋は、いつも道場に来て頂いている弓具屋さんを通じて、購入しようかなと考えています。
もう少し詳しく教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

8:林蔵さん
こんばんは〜林蔵ですm(__)m
僕も弓道を高校から始めてたかだか1年ちょっとの青二才ですが粋を使ってます!(一番安いやつ…確か43000円でした)
僕が引いた中で一番好きな弓です!少し太めで、なんとなくずっしりとした感じを受けます。そしてやっぱり離れの時の反動が少ないですよ☆
なんだかフワッと離れる感じです(過言かも…汗)

僕は北海道人なので直接弓具店に行って買ってきました。

結局質問にほとんどお答えしてませんね…(;^_^A
とりあえずおすすめの弓です!!

9:弓人さん
いろいろとありがとうございます、私もまだ高校2年のまだまだ若造です、今回のスレでいろいろ粋のいいとこを知れました、ありがとうございました!!

10:今年から斜面さん
粋と言う弓は北海道の寺内弓具店がミヤタを改良し葵をつくり、そのノウハウを生かしてさらに改良した弓です ですから粋を買うならば寺内弓具がサービスしてくれるでしょう カラーリングは特作と別作のみ 握りは交渉次第で特製からでも大丈夫です 最近粋は振動を吸収する仕掛けが組み込まれてるので以前の粋とは少し違うかもしれません 手形はファックスで十分ですよ 僕は昨年国体優勝した際に寺内に無料で特作の弓を作っていただき現在も引かせていただいております

11:佐野さん [url]
粋は並弓の方が完成度が高いです。
矢尺1mくらいまででしたら、並弓をお勧めします。
ただ、自分に合った弓力を割り出すのが大変かもしれませんね(^^;)
○○cmで○○kgと伝えて下さい。

>マロンさん
左手をコピー機に乗せて、コピーするといいです。
その際はFAXではなく、郵送の方がいいです。

>林蔵さん
どこかでお会いしているかもしれませんね。
試合で会ったらぜひ声をかけて下さい。
ミニオフしましょう。

12:Y.K.さん
>>今年から斜面さん

葵はミヤタがベースになっているのですか。
なんだか同じような成りしてるな〜って以前から気になってたのです。情報ありがとうございます。

そういえば大倉弓具店さんの平安も寺内の工場で作っていると先輩から聞いたことがあります。
なるほど成りから裏反りまでみんな同じ(?)わけです。

13:BBさん
こんにちわ。なるほど、初耳であります葵と粋の関係…。私は粋を使った経験がありますね!!学校にもあり、良い弓だと部内ではかなりの人気ぶりですよ☆私は今は葵なのですが粋と似た感覚が少しあると私も思いますね〜。今手元にある価格表によると粋は… スーパーカーボン21Pは\43000。スーパー・カーボンセラミック21Pは\52500。特作バイアススーパーカーボン6層21Pは\73500。 別作バイアススーパーカーボン7層30Pが\126000だそうです。みなさんがおっしゃっていた12万の粋とはこれなんですね〜。

14:マロンさん
こんばんは、マロンです。皆さん色々なアドバイスをありがとうございました。

>今年から斜面さん          握りは、特製からでも交渉次第で大丈夫
って事は、自分の手の大きさ、握り方に合わせてもらえるっていう事ですか?        

>佐野さん
コピー機の使用は、思い付きませんでした。FAXは歪みが出るのであまり良くないなぁと考えていました。

ミヤタの弓を改良し葵を創りさらに、改良し粋を創った。
過去ログを色々調べていたら、そのようなスレッドがありました。

スパーカーボンセラミック
特作バイアススーパーカーボン6層
の性能の違いなどをもう少し詳しく教えて頂ければと思います。
今どちらにしようかと、悩んでいます。
宜しくお願いします。

15:北海道弓人さん
知っていますか?
寺内弓具点にはお年玉セールがあることを...
私はセール中に粋の特製を買いました
お気に入りです!!

16:なおさん
>北海道弓人さん
「お年玉セール」聞いたことがあります。
それって、常連さんにしかお知らせが来ないと聞いたのですが・・・。

17:SSさん
お年玉セールかどうかわかりませんが、寺内は一月に1〜2割引してくれるみたいですよ。

18:佐野さん [url]
お年玉セールは2月いっぱいまでです。
ただ、その反動で12月の売り上げが落ち込んだらしく、言えばちょっと早めからしてくれるみたいです。

何年か前からやっていて、当初は粋は2割引き、他の商品は1割引き。
いまはどれも1割引きです。
修理等の割引きはありません。
私は1000円の足袋を買い込みました。

今年は矢羽根のいいのが、竹矢の製品にしてくれて半額で売っていました。
矢羽根10万円 → 竹の4ツ矢5万円

19:今年から斜面さん
>マロンさん そうです、手形に合わせて作ってくれます

20:マロンさん
>今年から斜面さん
ありがとうございます。自分の手型に合わせて創ってもらえるなんて、嬉しいですね。
直接、寺内弓具店さんから購入せず、他の弓具屋さんを通じての購入でも、割引をして頂けるのでしょうか?
本当は、寺内さんまで足を運んで、たくさんの中から、解らないなりにでも、張り顔とか成りとかを自分で見て買いたいんです。が、新幹線を乗り継いでいくわけにもいかず、飛行機で行く便もなく.....
遠いいなァ北海道.....

21:今年から斜面さん
割引はほかの店じゃ無理ですよ(^^;)

22:モスコーミュールさん
どうも皆さん始めまして。
いきなりですが・・・。

>佐野さん
「粋は並弓の方が完成度が高いです。」
とはどのようなことでしょうか?
伸寸だと反動が大きくなるとかあるのでしょうか?
自分は矢尺が99センチなので、伸びにしようか迷ってまして・・・。

ちなみに、今年の夏に「青春18きっぷ」を片手に寺内まで行く予定です。(笑)
・・・若いって素敵☆

23:佐野さん [url]
>モスコーミュールさんへ
竹弓もそうなのですが、伸び弓は、離れの時の弦の走りが遅れる感じがありました。
寺内さんで聞いてみて下さい。

24:モスコーミュールさん
どうもありがとうございました!!
夏、寺内さんの所へ行ったときに聞いてきます!!

25:マロンさん
こんばんは、マロンです。
皆さん、色々なアドバイス、ご意見、まめ知識、ありがとうございました。
今度、弓具屋さんが道場に来られた時、コピーした自分の手形と一緒に粋を注文しようと思っています。
弓道を始めて1年ちょっとなので、少し早いかなァ とも思いますが、やはり自分の粋を引きたいのです。
今からとっても待ち遠しいです。

26:今年から斜面さん
寺内弓具店から直接粋を買わない限り特作レベルの弓でも握り合わせるとなると特注扱いになるんじゃないかな?

27:マロンさん
こんばんは、マロンです。
そうなんですか?
よその弓具屋さんから買うと、特注扱いになるんですか?
という事は、価格などが変わってくるって言う事ですか?
もう少し具体的に教えて頂きたいのですが...
お願いします。

28:今年から斜面さん
寺内は生産してる側だからいろいろサービスしてくれるの だから手形はサービス

29:みゆさん
私は今年の2月に粋買いました〜!5万の弓がセールで4万5千円になりましたよ。握りも作ってくれて、あと弦と弓袋とキャンディー一袋くれましたっ!寺内の人はみんないいひとでふ!

30:Y.K.さん
キャンディー1袋ってのがいいですね。
寺内さんで弓を買うと、稲妻買っていけって勧められるそうですよ。

31:佐野さん
マロンさんへ
前の書き込みにあった価格は定価ですので、安くなる事はあっても、高くなる事はありません

弦ですが、稲妻は空気抵抗が小さいためか、走りが速いです
速過ぎて、勝手の人指し指・中指に当たってしまうので、使いこなせませんでした

32:北海道弓人さん
わたくしが粋をかったときには、弓袋と稲妻三本もらいました!
寺内さんはサービスいいですよぉ
あと、かけ師にかけを見てもらいに行くのもよいですよ。
悪い癖を指摘してくれますし、少しくらいならただで直してくれます!!

33:マロンさん
こんばんは、マロンです。
仕事が忙しく、久々に覗いてみればレスが、延びててびっくりです。

>佐野さん
アドバイスありがとうございました。
それを知って、安心しました。

弦の事ですが、以前どこかのスレッドで粋には、『あすか』が、合うって書いてあったような気がします。
だから私が、粋を買うときは、一緒に『あすか』も、買おうかなと思っています。
あと、手形を取るときのコピーは、モノクロよりも、カラーコピーの方がいいですね。指先まできれいにコピーできます。
今日,会社でコピーしてみて感じました。

34:さちえさん
粋ってどんな色にすることができるんですか?

35:佐野さん [url]
>あすかさんへ
自分が恥ずかしくなければ、どんな色もいいみたいです。
せいぜい2色くらいにしておかないと、飽きがんがきます。

36:佐野さん [url]
「飽きがきます」です・・・

37:ありたさん
はじめまして。
この場を借りてわたくしにも質問させてください!!

わたくしも粋を買いたいのですが、「特製」\52500と「特作」\73500を迷っているところなんです。
わたくしは本州の人間で直接寺内弓具店さんへうかがう事は難しいので実物を見れず通販になってしまいます。
先日寺内さんへお電話をして「カタログなどありますか?」と聞いたところ「10年位前に作ったけどなくなった時点でカタログはやめました」との事でした。
「特製」\52500までは他の弓具店におろしてますが、「特作」\73500からはオーダー製なので直販してますとの事です。「特作」\73500からは弓の色なども希望色にしてくれるそうです。(わたしは黒がいいと思っていますが…)

確か基本の粋「スーパーカーボン21Pは\43000」は上下に銀粉のようなラメが施されていて、「特製」\52500は金粉が施されていると聞きました。「特作」\73500「別作」\126000にはどのような装飾が施されているのでしょうか?
寺内さんへ電話した時、なんでか緊張してしまって聞きたい事があんまり聞けませんでした…

こちらでの内容を拝見して随分粋について知る事ができました。「特製」\52500と「特作」\73500について、使っていらっしゃる方、何か知っていらっしゃる方何でも結構ですので(引いた感じ、他の弓との違い、いいところ…など)教えてください。 よろしくお願いします。

38:Y.K.さん
以前先輩に、多少は反動がほしいって言う人は、特作じゃなくて特製にしておけと言われたことがあります。

39:佐野さん [url]
>ありたさん
特作は上下20〜30cmが銀色
別作はそこが金色になっています。

40:ありたさん
Y.K.さま、佐野さま、返信投稿ありがとうございました。

佐野さま
特作は上下20〜30cmが銀色
別作はそこが金色になっています。
との事ですが、山武弓具店さんのWebページに基本の「粋」\43000と「特製 粋」\52500の写真が載っておりました。
http://www.sambu.jp/shouhin/gurasu/

「特作 粋」\73500「別作 粋」\126000も前グレードのようにベース色にラメが施されてるような感じですか?
それともまったく上下が銀、金に塗りつぶされている感じになっているのでしょうか。

他にもくせや、手入れに気をつける点などございましたらお教えくださいませ。
よろしくお願い致します。

41:今年から斜面さん
ラメは言えばつけないでもできるよ

42:佐野さん [url]
>ありたさん
弓の画像を載せますね。
本日試合があるので、その時に写しておきます。

扱いは、私のHPにちょっとだけ載せているのですが、反発が強いので普通に弦輪をかけると弦が左に寄ってしまいます。
私は上の弦輪を裏返しにかけています。

炎天下の車内に放置しないでください。

43:ありたさん
今年から斜面さま、佐野さま、返信ありがとうございます!

佐野さま
弓の画像を見せていただけるのですか?!
とても嬉しいです!
先週県の大会があったのですが、粋を持っている人すらみかけなかったです。。。
弦輪の件ですが、なるほど…ですね。よくくせのある竹弓でされている方がいらっしゃいますが粋もその外ではないんですねぇ。
先週の大会終了後、道場へ3日ほど行けず弓を車内に置きっ放しにしてました…(汗)。幸い炎天下ではなかったですが、以後気をつけたいと思います。

44:マロンさん
こんにちは、マロンです。
佐野さんの弓って、別作ですよね。私も弓の画像をとっても楽しみにしている一人です。

45:SSさん
一番安いバージョンなのですが、つい最近赤い粋も売り出されているようです。(まるで葵のような色・・
これはオーダーがあれば作ると言ってましたが最初から弓師さんが奥の倉庫から持ってきていました(笑

46:北海道弓人さん
直接買いに行き、在庫がなければ特製でもある程度わがままはいえますよ。
注文で買うのならある程度わがままを聞いてくれるのではないでしょうか?
私のときは在庫がなかったので、細身にして〜〜とか青い粋にして〜〜とかお願いしました。
ただし、ラメは入りませんでしたが...

47:今年から斜面さん
葵のような赤い粋は北海道のある高校の大量購入でうまれたんですよ(^-^) たぶん売れ残りかな?

48:札幌出身さん
岩○沢西ですよね!!


昔は葵軍団って呼ばれてたって聞きました!

49:佐野さん [url]
>ありたさん、マロンさん
私の粋の画像です。
標準色です。
http://homepage2.nifty.com/yokohamakinko/1/sui1.JPG

50:佐野さん [url]
粋の画像ですが、照明が写り込むために、真上からは写しませんでした。
買ってから3年半経っています。

さっぽろ雪まつりの1コマです。
http://homepage2.nifty.com/yokohamakinko/1/yuki1.jpg

51:ありたさん
佐野さま

画像拝見させていただきました!!
すばらしいですね!!
さすが「別作」!
しかも名入り。
佐野さまがおっしゃるとおり、上下20〜30cmが金色になってますね。
しかし目立ちますねぇ〜っ。
腕が確かじゃないと持てませんね。
カラーリングは自由だと寺内さんはおっしゃってましたが、佐野さまが持ってらっしゃるのが標準バージョンなんですねぇ。

とても貴重な画像をご提供くださりどうもありがとうございました!!
拝見できて嬉しかったです!!

52:ありたさん
それと

「さっぽろ雪まつりの1コマです。」
もすばらしいですね!
拝見致しました。

月並みな応えですが、
わたくしも札幌に住んでいれば、
またはどこでもドアがあれば、
寺内弓具店さんへも雪まつりにも行けるのに…

53:マロンさん
こんばんは、マロンです。思わぬ残業でとっても遅くなりました。(帰宅が)シャワーしてやっとひと心地つきました。

>佐野さん
画像をありがとうございます。別作を見た感想ですが、『はず』が、本当に金色に塗られているんですね。
本当に上手い人だけが持つ事のできる弓って感じですね。
この弓を持ちながら、射形が乱れていたり、中りが無かったら恥ずかしいと言うか、弓に悪いなぁと言うか...
特製しか見た事が無かったので、別作を見る事ができて嬉しかったです。

別作が金色で、特作が銀色なんですよねぇ?『はず』の部分が...
オーダーメイドでしたら、銀色にしないって事もできるのでしょうか?
まだ初段で手の内もあまり上手くないのですが、いずれは、竹弓を使いたいと思っています。だから竹弓に近い特作を購入したいのですが、なにせい、まだ、上手くないので、目立つのはちょっとなァ...

雪祭り 一度は行きたいです。雪道が少し怖いのですが...

54:マロンさん
>佐野さん
もう一つだけお聞きしたいのですが、『本はず』の所の3色も、標準色なのですか?
質問ばかりですみません。

55:佐野さん [url]
>ありたさん、マロンさんへ
名前はカミさんに書いてもらいました。
青・黄・赤は所属団体のイメージカラーのテープを貼っています。

上の弦輪を裏返しに付けているのがよく判ると思います。
張り高は14.5cmから16cm強まで大丈夫です。

56:佐野さん [url]
粋は平成5年から製造されました。
私の記憶では、当時のグレード分けは、並作・上作・特上作・別作でした。
ただ、お寿司みたいだ、との事で、今の読み方になりました。

他の弓具店に卸す時に、粋以外の名称を使う事もあります。
私の聞いているのは、富士・平安です。
「はず」の曲線が特徴的です。

57:マロンさん
おはようございます。マロンです。

粋を平安という名前で卸すんですか?
平安なら、道場に一張りだけあります。とってもごつごつしていて、『弓』って感じの弓です。
平安は、てっきり大倉さん(?)なのかと思っていました。

58:佐野さん
マロンさんへ
大倉さんの平安は別物です
はずの形で見分けてください

59:マロンさん
こんばんは、マロンです。

大倉さんの平安とは、別物なのですか。

>12
を読んで、てっきり、同じ物なのかと思いました。

>55
北海道と中国地方、離れていますが、がんばりましょうね。

60:佐野さん [url]
>マロンさん
「ごつごつしていて」ということで、別物と思ってしまいました。
基本的に別作も、普通のも、形は似ています。

61:マロンさん
こんばんは、マロンです。
実は、平安も買いたい弓の候補だったのです。が、倉庫で、偶然見つけて余りにもごつごつしていて、その弓を皆が振り返っていました。
成りはよく解りませんが、見た目は、粋(特製)と全然違ってたので驚きでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 粋!! (投稿61件)[1〜61]

(c)デビール田中 : 問い合わせ