直心に相性のいい弦 (投稿9件)[1〜9]


1:フェアレディさん
最近直心カーボンUの弓を買ったのですが、何の弦を使っていいか迷ってます。今は一応かえる弦を使ってますが…
皆さんのオススメの弦とかあったら教えてください

2:スティッチ ◆lsu69cv.さん
私は直心Vバンブーの15キロを使用してます。そして弦は天弓というものを使用してます。弦自体柔らかくないので、直心の反動をそのまま矢に伝える感じ。最初は使い慣れるのに時間がかかりますが、使い慣れると癖になる感じですよ。

3:三重の弓人さん
自分も直心Uカーボン使ってます。
自分が使っている弦は飛天と天弓です。
自分としては、コレらが一番引きやすいです。

4:現役引退さん
私も直心Uカーボンを使っているのですが、「大阿蘇」とか「直心」等のちょっとかための弦がいいですね。逆に「ひのくに」とか「つばさ」、「龍鳴」等のやわらかい弦は、使いづらいように感じます!!

5:二千翔さん
私は直心Vを使ってます。バンブーならではの制動力で響や飛天の様な細く、反発力の高い弦を使ってます。

6:一箭有心さん
私は直心Tを使ってて、弦は大阿蘇を使っています。ひのくになども使ったことがあるのですが、私は大阿蘇が一番しっくりきました。私の友達は、他にあすか・かえる・飛天・ひのくになど好みで使ってる人もいますよ!(^^)!学校で一番多いのは龍鳴なんですけど。。。学校の部費で買うからお金いらないのが理由らしいんですけど・・・。

7:ぅめgさん
うちの部では“飛天”を使っています。師範に飛天以外を使っていると怒られます↓確かに見た目からして違いますから…。

8:黒好きさん
以前は響を使っていましたが強い弓に変えると響では細すぎるのでかえるを使っています
響は直心と相性が本当に良いと思います しかし18キロ以上になるとアーチャーパラドクスが大きくなったりや矢が前につき易くなるのでかえるの太にしています
知り合いに何人か国体選手が居るのですがかえるを使っている方が多く評判もいいのでオススメです

9:メダカさん
直心Uには無弦が合うとおもいますよ!!
あと、弦音も合うらしいです。
高いので僕は引いたことありませんが…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心に相性のいい弦 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ