弓返り (投稿13件)[1〜13]


1:ヘコさん
意識して手の内を軽くしているんですが、弓返りが出来ません!!何か原因があるのでしょうか?

2:空飛ぶライオンさん
角見は利いてますか?

3:初段さん
すみません、こちらで質問させて下さい。m(__)m
離れで弓返りする瞬間、弓が手の内の中で転がっているようで、弓が虎口から人指指付け根辺りまで転がり前進し親指の先とで挟む様に収まります。手首は親指が腕と直線になる程度に返り、弓は巧く(?)いくと弦が腕の甲側に当たりバウンドするくらい回り、籐0〜3段分程落ちます。これは虎口から離れないよう治した方がいいでしょうか?

4:初段さん
どなたかお解りになる方、ご意見お願いします。

5:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>初段 さん
嬉しい質問です。
結論から申し上げますが、あなたの弓返りは、「正面打ち起こし」「口割り」系の「中押し」の手の内として、正しいです。
でも、もう少し完成させたく存じます。
過去ログですが、参考にして下さい。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004032921450618.html

6:Aries ◆KYUDO7p2さん
>ヘコさん

まず、空飛ぶライオンさんのおっしゃるように、手の内がうまくいっていない可能性があります。

ただ、もしヘコさんが弱い弓をお使いでしたら、そもそもあまり弓返りしません。
離れで解放されるエネルギーで弓返りするわけですが、弱い弓だとそのエネルギーが小さいためです。

具体的には、11キロくらいまでだとあまり弓返りしません。
逆に、15キロ以上になってくると、手の内が下手でも弓返り(らしきもの)はします。

7:美砂さん
横レス失礼致します。

>Ariesさん
13キロだと手の内がしっかりしてないと弓返りしないんでしょうか??
11キロって弓返りしないんですね(^_^;友達が『弓返りしない、弓返りしない』って煩いので、これで黙らせる事ができます(笑)

8:ヘコさん
空飛ぶライオンさん、Ariesさん、助言ありがとうございますm(__)m これからも相談したい事が沢山有りますのでよろしくお願いします。

9:?さん
11kでも弓返りしますよ、8kでもします、私の師匠ですが、相応の手の内という技だそうです。

10:Aries ◆KYUDO7p2さん
>ヘコさん
お役に立てて光栄です。

>美砂さん

数字は弓の銘柄によっても変わってくるので、あまり確かなものではないですが、
弱い弓は返る勢いが弱いため、手の内がゆるまない(つまり、手の内がしっかりしている)とかえって90度くらい返れば十分と聞きます。
逆に、弱い弓で手の甲側を打つくらい(360度)の弓返りをさせようとすると、手の内をゆるめたり、振ったりという悪癖になってしまいます。
なので、弱い弓では気にしない方が良いと言われます。

13キロでは微妙なところです。離れで解放されるエネルギーは、手の内以外にも、矢束や離れの巧さでも変わりますし。
自分の周りですと、13キロの直心U・Vを引いている女子は、180度程度の弓返りが多いように思います。

11:美砂さん
>Ariesさん
ありがとうございます^^13キロは微妙ですか…古い弓と新しい弓では違うんですかね??今、古い葵を使っているもので…(^_^;

12:みさきさん
虎口の反発によって弓が返るんですょ(・∀・)ノ〃 弓手の虎口の皮を巻き込むと『カッカッカッ』って鳴りますょね?その反発を使って返すといぃと思います☆★だから、Icmくらい引いただけでもその反発を使ぇばできちゃぃますょ(o^口^o)大三とかに弓手を『くぃ』って弓手をいじると全然弓返りしなぃと思いますょ〜 なんでできそぅならやってみて下さい(*≧_≦)o゛

13:たかしたかしさん
弓返りは小指でしっかり弓を持ち、中指薬指を軽く握ったままで的の方向に真っ直ぐ押せば自然と回りますよ!もともと和弓は弓返りするのが当然なので回らないのは握り込みではないでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓返り (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ