悩み中・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:安兵衛さん
最近、押手と馬手両方が緩みます。巻き藁でなら緩まずに離れていると思うのですが、的前にいざ入ると緩んでしまいます。緩まずに離れるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

2:咲さん
「矢筋に真っ直ぐ…」と意識して離れを誘うと良いですよ!!
私も一時期緩んでいた時がありました…
辛いですよね(T口T)
根気強く、的に向かってください☆

3:弓手でお困り中さん
緩みは辛いですよね。
私も(特に押手が)緩むのですが、巻藁では緩みません。
(参考になればいいのですが)私は、巻藁でできるということは的前(的を意識しすぎると)緩むと先輩に言われました。
きっと空的で弯いたら緩まないと思います。
だからと言って的前に戻って緩んでは意味がないので、離れの瞬間だけ軽く握る気持ちで弯くとよいのではと思います。
それと(関係ないように思われるかもしれませんが)下筋を使って押すことは離れでまっすぐ残すことにもつながるので、意識することをお勧めします♪
お互いなおるといいですね☆

4:あやさん
両方いっぺんに直すのは大変だと思うから、まずは弓手を意識して、弓手が緩まなくなったら次は馬手というようにじょじょに直していけばいいと思います!!
私は普段、肩甲骨をくっつけるイメージでやってます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 悩み中・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ