弓道のマンガ (投稿25件)[1〜25]


1:高校生さん
弓道のマンガってあるんでしょうか?もし、あるなら教えていただけないでしょうか?

2:DONAさん
高校デビューって漫画の主人公の女の子は弓道部です♪でも恋愛が主体ですね・・・

3:A(C)さん
「先生」だと思うけど?

4:大平さん
弓道漫画というか弓道が入っている漫画ですが「NATURAL」とかあと高橋留美子先生の短編集に入ってる「笑う標的」とかあと「微熱少女」にも少し入ってた気がします。

5:ふふさん
古い(?)マンガになりますが、『魔法騎士レイアース(マジックナイトレイアース)』に登場するキャラに一人弓道部と言う設定がされていた女の子がいた筈です。袴を着て、和弓で引いてる絵はのってませんでしたが、弓を戦いのシーンで引いてる姿がありましたよ。確か正面で引いてたような〜、記憶があります。
後は犬夜叉とか・・・射形は全然ですが・・・(←人の事言えませんが)かごめちゃんと桔梗さんが引いてましたよね?弓。弓道になる前の弓のありかただったかもですが、桔梗さんの場合は。

6:デビ ◆5h7.ceJYさん
某こち亀データベースサイトを参考に、こち亀で弓道を取り上げている巻をピックアップしてみました。
http://www.ecoecoman.com/kyudo/book/index.html#manga

今度マンガ喫茶で読もうっと。

次はNATURAL(花とゆめ)という少女コミックでも載せようかと。以前話題になったときに全巻買ってたり。絵が綺麗ですね。

7:三重の弓人さん
H2にも弓道がでてきますよね。ドラマでも弓を引いてました。

8:道民さん
 やはり弓道士魂でしょう。会社に常備しています

9:ななきめさん
十年くらい前の作品ですが別冊マーガレットで連載されていた「改訂 青春ノ、ススメ」という漫画が集英社から出てます。時々古本屋で見かけるので、興味があったら。著者は藤井明美です。いくらか間違いもありましたが。

10:櫂李さん
ごく一部ですがCLAMPの「CLANP学園探偵団」にありましたよ。何巻だったかな・・・。全三巻ですが。 

11:青空号さん
天上天下に弓の使い手がいましたよ。はちゃめちゃでしたが…

12:お母やんさん
渡瀬遊宇の『ありす19th』て漫画の主人公が弓道部所属で、よく弓道のシーンが出てきましたよ。二巻の表紙でも弓引いてます。

あと、ちょっとですが『闇の末裔』って漫画にも弓道する回がありました。確か四巻あたりだったかと・・

13:朱夏 あすなさん
フラワーコミックのありす19th
飛んできたバトミントンの羽根を矢で射止めるという離れ業を繰り出します(笑)
みんな口割り下がってる(苦笑)
モデルにした人が下がってたのかなぁ・・?

14:さいこさん
もうすぐでますけど「プリキュウ」ってのも弓道の漫画ですよ
おもしろいらしいですからみてみては?

15: さん
へー

16:いわのりさん
以前少年ジャンプ(週刊と月刊)で読みきり漫画でありましたよね〜

17:早気女さん
微熱少女ですかね(*^_^*)ノ

18:ちとせさん
>16
「よしっ」ですよね。

19:ちとせさん
>16
「よしっ」ですよね。部活動紹介がすごい(笑)

20:活動休止中弓人さん
私も高校のときは部紹介でステージ上で弓を射ったことがあります。でも漫画のようじゃなくて四方八方を畳で囲み遠的用の的に2メーターくらいのとこから撃っただけです。生徒会と三時間くらいケンカしてそんだけ譲歩してやりました(笑)

21:侘芯さん
2年くらい前にヤングマガジンだったかで、弓道部のギャグ漫画があったよ。
婦女子の袴姿に魅せられ主人公は部活にはいるんだけど、実は男子と女子は別々に活動していて鎧をまとった先輩にしごかれるような内容だったと思う。読み切りだったかな?タイトルまでは覚えていない。

弓道を漫画にするって無理があるだろうなー。
「ヒカルの碁」をぱくった「ヒカルの弓」って漫画があれば弓道も流行るんでねー?とか部活のヤツラと話してたな。

22:隼人。さん
たしかカードキャプターさくらでも弓道シーンがありましたよw

23:弓引きさん
>「ヒカルの碁」をぱくった「ヒカルの弓」って漫画があれば弓道も流行るんでねー?
>とか部活のヤツラと話してたな。

おじいちゃんの家の蔵にある血塗りの弓に、実は那須与一が取り憑いていて、主人公が神の一射を極める。とか?

24:ナギさん
花とゆめの「銀のトゲ」<喜多尚江>に出て来る梛(ナギ)って女の子が弓引いてます☆私はそれにちなんで名前をナギにしました(笑) 平安時代の弓の名手って設定なのでたくさん弓道シーンがありますよ。射形とかは不自然な箇所もありますが。和弓の特徴など弓具はかなり正確に書かれているので気に入ってます。残念ながら弓道主体の話ではないんですがね…。

25:紅呂 ◆Mdfnlancさん
『凛』と言うボーイズラブ漫画がありますよ。 内容的には弓道部の高校生の恋愛漫画ですね。

作者さんが弓道経験者なので、弓道シーンには不自然さはあまりないです。弓道シーンが多く、ほのぼのとした感じで読みやすいですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道のマンガ (投稿25件)[1〜25]

(c)デビール田中 : 問い合わせ