映画 (投稿10件)[1〜10]


1:東北勢さん
トロイやロードオブザリングでの弓の威力すごいですよね。ラストサムライの弓は結構リアルでしたが・・・。誰か語り合いませんか?レゴラスやアシタカについて

2:とおるさん
武士の弓は見てみると実は弓返りしてるんですよね。ちなみに音響やモデルの協力は東京北部地区??の連盟だそうです。

3:雨さん
レゴラスかっこいいですよね。
ああゆうのを見ると和弓は武器は武器でも戦闘向きではないなあと改めて思います。そこがいいんですけどね。

4:ほーいさん
和弓も大昔は今みたいにゆっくりと引いてなかったらしいですよ!昔の弱い弓の重さは20kg前後で、普通で40kg程らしいです。今のように技術面重視より、いかに強い弓を扱うかと言う事に重きを置かれてたみたいです。

5:チョメさん
しかしアシタカってすごいですね。ヤックルにのりながら、しかもあの距離から正確に相手の首を落とすんですから。祟り神の眼を射ることしかり。矢飛びもすさまじいかぎりです。

6:トンさん
しかも、あしたかは放たれた矢を素手で掴んで、瞬時にうち返すという人間業ではありえないようなことをやってましたねww
でも、何かのTVで有名スタントマンが矢をすででつかむという事をしてたような…。

7:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
そこで黒澤明監督の「蜘蛛巣城」ですよ。
誰か知っている人いません?
たぶん弓関係が出てくる映画では最強です。

8:ゆき ◆lw8TzHjkさん
 笹岡さん
 ホントに人の真横に矢を放ったって映画ですよね!ホントにぎりぎりらしいですね。私はまだ見てないけれど。その映画で弓引いてた先生、どなたでしたっけ??たしか範士の先生ですよね??

9:ななきめさん
雑兵の両腕を吹っ飛ばした時、アシタカ、ヤックルに乗りながら弓を伏せて矢を放ってましたよね?あれって可能なんでしょうか?跨るアカシシ(ヤックル)の長い角に対応して正面の敵に対してはそうして攻撃する設定だったのかな。しかもこの時弓を握っていたのは右手でしたね。他のシーンでは左手で。

10:四寸さん
たしかスタントマンが矢を掴むやつをやってたのは初期のエンタの神様だと思いますよ(^^)v


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 映画 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ