飛行機での移動 (投稿9件)[1〜9]


1:あずさん
全日でもかなりの強さを誇っていた北海道大学を見て思ったのですが、彼らは航空機で移動するときは機内に弓矢を持ち込めないのでしょうか?弓矢は両方とも荷物としてあずけているのでしょうか?とくに弓は預けるのが心配ですし、実際どうしてるのか不思議です。実家に帰省して弓を引くにも道外のみならず道内の出身者も航空機でも移動が主になってそうなだけに果たしてどのように弓矢を運んでるかが気になります。

2:Aries ◆KYUDO7p2さん
もちろん預けます。
「壊れても文句言いません」
っていう誓約書にサインをさせられることもあります。

3:弓道整復師さん
以前、防護弓巻らしきものがあったような

4:ダンデライオンさん
弓を預ける時にお願いすれば弓が丁度入る細長いコンテナに入れてもらえますね。

5:雨さん
僕は東京に住んでますが・・。
今年の夏に飛行機で帰省する際、僕がやったことは梱包でよく使う、俗にプチプチと呼ばれるあのシートで包むことでした!
弓を包むくらいのものならそこらへんのホームセンターで500円くらいで売ってます。あれで弓袋に包んだ弓をぐるぐる巻きにしました。それからガムテープだとちょっとかっこ悪いので透明なテープでしっかり留めて、さらに矢筒も弓にくくりつけて、空港に持って行きました。
荷物を預けるところで大切なものなので・・・と言うと取り扱い注意の表示がされた札をつけてくださり、↑でも仰られているコンテナが運ばれてきましたが・・。
そのコンテナは2メートルしかありませんでした!当然弓は入らず、そのまま弓と矢筒を預けることになりました。(専用のコンテナもあるのですかね?僕のときはなかったようでしたが・・)
到着すると荷物を受け取る場所に空港の方が弓と矢筒を持ってきてくれましたよ。弓も矢も無事でした。

6:ダンデライオンさん
経験上係の人によりますがベテランの係員であれば確か3メートルくらいのコンテナを用意してくれますよ。なので自分はベテランの人を呼びます

7:まーかーさん
普通に預けて平気ですよ。毎年インハイに参加しています。インハイには、多くの高校が飛行機利用していると思いますが『弓を預けて壊された』という話は聞きません。
私自身、多くの弓・矢を預けてきましたが…破損したことはありません。
別段、特別な梱包せずとも平気だと思いますが…
弓・矢は武器なので機内には持ち込めないため、信用して預けるしかないですね!

8:ダンデライオンさん
不運にも自分は弓が破損しました。弓袋が裂け弓に傷がついていました。ちゃんと扱って欲しいものです。

9:ダンデライオンさん
不運にも自分は一度弓が破損しました。弓袋が裂け弓に傷がついていました。ちゃんと扱って欲しいものです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 飛行機での移動 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ