東海リーグ (投稿25件)[1〜25]


1:かかあさん
について書きましょう

2:だだだださん
的中ひくいですね。110/160前後で勝てて王座に出られるなんて羨ましいです。
王座に出ても60代前半を出すのは東海リーグぐらいです。他大学の餌食です。
東海リーグの大学と当たると、まず勝ち一つって思いますからね、、、、、
現在の9リーグの最弱リーグだと思います。

3:東海地区のものですさん
>だだだださんへ
あまりにあなたの意見は東海地区を馬鹿にしすぎではないでしょうか?正直、的中は110前後しか出ていないのは事実です。しかし、他の地区に比べ一部が国立大学のため、セレクションは行えず、強豪高校からの選手を引き抜けないもののどの大学もレベルアップするため、今も努力しています!東海地区も他の地区に追いつこうと努力しているのに、そのような発言はあまりに無礼なのではないでしょうか?
長文、駄文失礼いたしました。

4:受験一筋27年さん
自分は東海地区の大学に進学を考えてます。自分が東海地区のエースみたいになって東海を引っ張っていくどーーー!!

5:東海地区のものですさん
>受験ひとすじ27年さんへ僕も今リーグ戦中で必死に頑張っています!うちは王座が狙えそうなので、今練習でも個人では八割以上だし続けています!!来年は同じ大学で弓がひけるかもしれませんね(^O^)お互い頑張りましょう☆彡

6:東海OBさん
だだだだ様。
110前後での王座出場は、都学、関西に比べて低いかもしれませんが、9リーグ中最弱かどうかは客観的に言えるか疑問です。
事実に基づかない部分の発言はどうかと思います。

王座の試合にも出ましたが、他大学に気持ちの面で押されているのも事実です。これは、東海の課題であり、レベル向上が望まれます。

ただし、都学、関西と東海では明らかに選手の層が違います。東海では基本的に3年で引退のため4年はOB扱いですが、都学などは4年も現役の大学が多いです。つまり4年が全員残っているので選手層が厚くなるわけです。

そのような諸事情があり、レベルの向上は困難ですが、東海の諸君!全国の強豪になめられない結果をだせるようがんばってくれ!

7:東海地区のものですさん
東海地区を盛り上げるためみなさん頑張りましょう!僕は今から練習です。

8:だだだださん
近年、王座の成績です。
H16年 愛知大学64/96
H15年 名工大学61/96
H14年 愛知大学71/96
64/96
H13年 名古屋大63/96
4年間1勝4敗です
平均的中率が0.67で0.75いった年が一度もありません。
同じ4年間で1勝4敗の北海道リーグの的中率は0.74です。
事実に基づく結果です。

4年生がいないことについて
「4年生は試合に出れない」などという決まりはもちろんありません。
なので試合に出る・出ないは個人・大学の判断となります。そこで試合
に出ないから勝てないと言うのならば東海リーグは初めから勝負を捨て
ていることになると思います。(もちろん4年生まで頑張る人もいますが・・・
そこを理由にするということは、その事実よりもそういった
4年生が引かないという土壌が出来上がっていることに問題
があると思いますよ。

9:東海地区のものですさん
>だだだださんへ
四年が試合に出ない…。このような土壌ができてしまっていることに関しては、東海地区の勝利に対する意欲不足な点は否めません。しかし、他大学(例えば都学一部校や関西地区一部校)の現状はほぼセレクションで選ばれた、才能豊かで高校のときから全国に名をはせたような高校の人たちばかりではないでしょうか??必ずしもこのような人が活躍するとは言い切れません。しかし、東海地区の一部校(愛知大学は除く)は普通に受験をし大学から弓を始めるといった人たちが半数近くになります。この状況は私の知人たち(東海一部校に所属)の大学でも確認できました。やはり、選手層の違いがあまりにもその点では大きいのではないでしょうか??その点を埋めるために日々努力はしています。ただ、結果だけを見て東海地区を非難するのはやめていただきたいです。あなたがどれほどの方は存じ上げませんが、東海地区なりに頑張っています。あなたがもっとこのようなスレを向上させて下さるような人であれば、アドバイスなどいただけると大変ありがたいです。

長文、駄文失礼いたしました。

10:静岡県OBさん
俺は今関西にいてこれからリーグを迎える訳ですが・・・とりあえず高校時代に育った東海地区の現状を見てみました。
>だだだださん
まぁ〜そこまではっきり言われると反論に困るが・・・とりあえずこれ以上は何も言う必要ないっしょ??
東海地区の人たちだって頑張ってるやんか??
この前の全日だって的中とかは置いといてみんな必死にやってたし泣いてる奴だっていたさ!!
こり気持ちがあれば強くなれるはずだよ!
東海地区の皆さん頑張ってください☆

>東海地区のものですさん
確かに都学1部や関西1部などの強いとこは大抵セレだよね・・・。
けどね・・・セレだからって100%勝てて強いってわけやないやんか??
やっぱそれを埋めるのは自分たちを信じて、でき

11:静岡県OBさん
間違った・・・引き続き投稿します。
>東海地区のものですさん
確かに都学1部や関西1部などの強いとこは大抵セレだよね・・・。
けどね・・・セレだからって100%勝てて強いってわけやないやんか??
やっぱそれを埋めるのは自分たちを信じて、できるだけ練習して自信をつけるのが大事なんちゃうかな??
だって・・・うちの大学にも結構スポ選の奴らいるけど一般の俺だってそいつらと互角の的中出してるってのも事実なのです!

自分を信じて頑張っていきましょう☆

12:東海地区のものですさん
>静岡県OBさんへ
セレクションだけがチームの強さではないですね(>_<)ちょっと考えが一本化してしまいました…。申し訳ありませんm(__)m
自分も今はリーグ戦一部優勝を目指し頑張っています。練習ではありますが、的中も大学としては130が出せるので、王座に出れたなら恥ずかしくない試合をしたいです。

13:東海OBさん
だだだだ様。
まぁ、弱い部類かもしれませんが、中傷にとられるような表現は避けてはどうかと言うだけです。
本当に9リーグ中最弱の判断を過去4年だけで妥当かどうか、また、75%未満は少なからず他学連でも出してますし、北海道リーグが1勝4敗というものトーナメントの組み合わせですから、はっきりいって運もあります。

だだだだ様がすばらしい結果を出す選手であることを信じ、学生弓道をもっと引っ張る人材であることを願います。

4年生をOBにする土壌は、就職活動ならびに卒論、院試など学生の本分があり現役同様の活動が困難なためでないかと思います。

だだだだ様のリーグでは、就職活動や卒論に支障をきたさず、かつ現役同様の練習をされておられるようなので、よければ両立のこつを教えていただければ、現役のみんなに役立つのでないでしょうか。

長文失礼しました。

14:だだだださん
始めに「現在の」という冠をつけたので4年間の結果で十分かと思います。私の意見のどこにも「他大学が75%未満を出していない」とは言ってません。あくまで平均と分散をみたところ前に述べたような結果でした。
「運」は、弓道をやっている限り切っても切れないものです。特にトーナメント方式の試合ですとより一層そう運の要素が強くなります。なので運を切り離した考えは難しいように思えます。運を言い出したら、その的中自体練習ではもっと中っていてこんなんではないはず、運が悪かった。ということも言えます。

私はすでに現役を引退しています。ノンセレの大学でしたがセレをしている大学に幾度か勝つことができました。
私は4年生の最期まで試合に出つづけました。就活や卒論が忙しく思うように練習はできませんでしたが、ノンセレの選手層がうすい大学が勝負していくには、1〜4年生までがフルに試合に出なければ、と思い実行しました。それでも4年でOB面してくる学生がいます。本当に自分の大学が好きで勝って欲しいのなら自分も戦力となるために一緒に弓を引くはずです。試合に出る権利があるのにも関わらず自ら放棄しています。所詮、その程度の「思い」なのでしょう。個々の事情があるのは十分承知です。ただ、勢いのあるチーム・強いチームはそれが個を上回る団体への「思い」で自然と実行されていると思います。それも才能だ、と言われればなにもいえませんが・・・

15:元さん
いずれにせよ>2での他人を軽んじた発言は訂正を入れるべきかと。

16:BUMPさん
>だだだださんへ


東海の人に失礼です!!弓道は算数ですか?
中たらない人は中傷してもいいと!?そんなの事実でも何でも傷つきます。。。
批判的になってすみません。でもがんばっている人がいることも考えてください 

17:へたれのKさん
自分も東海で弓道をしているものです。  思うんですが大学に弓道をしに行くわけではないものだと思います。
自分は弓道好きですから大学でも続けて出れる試合はでますが
3年で引退する事でとやかく言うこと無いんじゃないんですか?
卒業後を考えてやめる人も多いと思います。だから一概に東海は弱いと決め付けるのは
いいこととは思いません。
数字でしか見れない弓道は楽しくないと思う
長文失礼

18:だだだださん
>弓道は算数ですか?
算数ではありません。流れを見てください。具体的な事実を求められたことに関する返答です。

>3年で引退する事でとやかく言うこと無いんじゃないんですか?
東海地区のものです さんの「4年がいないから東海は不利だ」という事についての返答ですので。。。^^;

19:東海OBさん
具体的な数値を示していますが、指摘された側が納得するには量が少ないと思います。
都合のいい部分だけを引用していると見えるし、大会の結果で明白なのは優勝した大学がその大会で一番強かったことであって、残念ながら敗退していったチームの数字だけを比較してそれがリーグ全体の評価とするには少々乱暴ではないでしょうか。
全日や選抜の結果は見ないのですか?所属する下位リーグの実力は考慮しないのですか?王座をリーグ戦で行えば全ての順位がつきますが、所詮トーナメントです。運も実力も含めても敗者に順位はつかないので、事実に基づかない(=順位決定してない)と言わせて頂きました。

だだだだ様の勝利への熱い思いは、見習うべき点であり、謙虚に受け入れなければなりません。しかし、弓道だけのために大学に行くわけでなく、学生としての本業があります。思うように練習できないなら、引退し後輩に道を譲る道を東海は選んだのかも知れません。

「4年がいないから不利」なのではなく、選手層が違うから単純比較だけでリーグ全体を最弱と評価するのは妥当でないということです。

熱い思いは今の現役に伝えたいものですが、だだだだ様も結果だけでなく弓道を通してもっと他人への「思いやり」を学び伝えて欲しいものです。

長文失礼しました。

20:BUMPさん
>だだだださん

あなたは自分がこういわれたときどう思いますか?これは道徳や礼儀の問題だと思います。あなたは大会の時相手チームのいる前でこのチームは的中率が低いからラッキーだなんていえますか?相手に礼儀を正しくすることも弓道の精神だと思います。全国の人が見る掲示板なので無論東海の人も見ます。
これは東海の人たちに明らかに礼を欠いた発言だと思います。

駄文失礼しました

21:だだだださん
>あなたは自分がこういわれたときどう思いますか?
悔しいですね、だから中てます。人の苦しみが分からないから。。。ということを言いたいのでしょうか?
私は、実際にそう言われたし実践しました。

これ以降、書き込みはないと思うので落としますかこのスレ

22:BUMPさん
これ以降書き込みませんが

自分が言われたから他人にもするって小学生ですか?

23:だだだださん
>自分が言われたから他人にもするって小学生ですか?
別に、されたからしたとは一言もいってないですよ。自分が言われた時にどう思うかって聞かれたんで言ったまでです。
小学生という言葉を出して相手を低く言って逃げるのは卑怯ですね。それに小学生に失礼です。

24:ダービッツさん
けんかはやめましょう。こんなところで喧嘩しても無意味ですから。

25:東海のものですさん
今までのような東海地区を非難するような書き込みにたいするレスはやめませんか?正直全部がそうだとは言いませんが、あまりに無意味だし、みなさんも気分が悪いと思います(僕は悪いです)。ですから、このようなスレをもっと東海地区を盛り上げるために有効活用しましょうよ(^O^)特に具体的な提案ができずにレスして申し訳ありませんm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 東海リーグ (投稿25件)[1〜25]

(c)デビール田中 : 問い合わせ