九州の大学事情 (投稿75件)[1〜75]


1:ぺさん
どなたか九州の大学で最近強いとこ教えて下さいm(__)mあなたの思う上位5校お願いします★

2:黒好きさん
西日本工業大学、北九州市立大学、九州工業大学、福岡大学、九州工業大学あたりです。西工大はズバ抜けて強いです

3:黒好きさん
後の九州工業大学は九州大学の間違いでした、すいません

4:勇壮だ伸緒さん
福岡教育大や長崎大も注目ですね。今度の全九でも決勝にくると思います。福岡教育大の場合は教育実習によってはベストメンバーになるかわからないですが

5:ぺさん
福岡教育大はまた教育実習なんですか!?この前も試合と重なったと聞きましたが…

6:勇壮だ伸緒さん
さすがに10月に入ってはないと思いますが、今が実習中だと思います

7:ぽんさん
九州の人間ではありませんが、外から見た感じで言うと・・・
男子 福岡大学 西日本工業大学
女子 久留米大学 九州産業大学 西日本工業
辺りですかね。。。5つありませんが外から見て強いかなって思うとことあげてみました。

8:ぺさん
あまり福岡教育大は練習できないかもしれないんですね…自分的には男子は西日本工業大、福岡大以外の大学はそこまで戦力に差がないと思うのですが?

9:ぽんさん
男子ならその二つですね。近年、王座や選抜でよく見かけるのはその2つの大学ですよ〜

10:ぺさん
ありがとうございます♪いちお自分は九州内の大学で弓道やってるんですけど、今年の全日に参加しなかったから他大学の現在の情報が乏しくて。福岡大、西日本工業大は九州の外でも名前が通ってる強豪校だと再認識しました。

11:勇壮だ伸緒さん
>ぺさんへ
今年の全日は熊本学園大だけが決勝進出ですよ。1回戦で敗退しましたが…熊本学園大は優勝まではいきませんが、よく九州の大会でも決勝に残る、勢いのあるとこだと思いますね

12:ぺさん
福岡大も西日本工業大も予選落ちしたんですか!?意外な…確かに熊本学園大は強いですね。要チェックします。他に今キテる大学はないですか?

13:勇壮だ伸緒さん
このまえの九州インカレでは佐大や長大のように福岡県内でないですが、北部の大学は要チェックじゃないですか??
ぺさんの大学はどうですか?話から福岡県外の大学かと思いますが・・・

14:ぺさん
どこだと思いますか?実は福岡県内かもしれませんよ。

15:勇壮だ伸緒さん
さすがに数ある大学からしぼるのは厳しいと思いますが、教育大じゃないとだけいえますね
あと福岡県内ならリーグ戦があるので県内だけでも情報が豊富かと思って、違うと思ってしまいました

16:ぺさん
いじわるな感じがしましたね。福岡のリーグ戦は5月ぐらいにありますよね。けっこう時間が経ってるので調子上げたとこも下げたとこもあると思うんですよね。だから、あんまり参考にならないと思って最近の九州の大学事情を聞いてみました。福岡教育大ではないのは正解です。

17:勇壮だ伸緒さん
こちらこそ失礼な発言になりましてスミマセン。正直どこの大学か気になるのですが、試合の時につい探してしまいそうなんで…
今度の全九は参加されるのですか?私は出場予定なのでいい試合ができるとよいですね
福大や西工大のような強豪校とはりあいたいです

18:ぺさん
とりあえず予選通過ですよね〜。予選通過本数はだいたい40本前後みたいですね。

19:蛾蝶さん
全教育大学共通して実習は10月いっぱいまでなので試合に参加できない人がたくさん出てしまいます。

20:ぺさん
それはなんか可哀相な感じがしますね。せっかくの全九に出れないなんて…

21:緑茶さん
インカレと全日に出場して…見ていた限り。男子は西日本工業大学が強いですね。長大や福大もいいと思います。女子は個人的に長大の射型が好き。的中も〇ですし…。

22:ぺさん
射型キレイですね。この前の九インのときにうまいな〜って思いました。そういえば九インで男子準優勝した北九州市立大とかどうでしょう?

23:ぽいんたーさん
確か北九大はリーグ入れ替えにかかってた聞きました。リーグの入れ替えはどうなったのでしょうか?どこがT部にあがったんですか?

24:総理さん
男子一部昇格は福岡教育大学と北九州市立大学です

25:ちょさん
部内恋愛が多いと聞いたことがあります。
最近は男子も良くなってきたようですし、全九がどうなるのか楽しみですね。

26:ぺさん
他大学が知ってるほど多いんですね(笑)
男子が良くなってるってことはダークホースな感じですね。他にダークホース的な大学ありますか?

27:現役引退さん
私は、第一経済大学や佐賀大学がもしかしたら、リーグに残るのでないかと考えてます!!両校とも五人立ちだと…結果出してますからね。あとは、メンバーの調子次第だと思います!!

28:ぺさん
8人立ちだから予想は難しいですよね。戦力的にコマが揃っているかが重要ですよね。第一経済は九インで予選落ちしてますから、全九で名誉挽回に燃えてるかもしれませんね。西日は予選通りましたからね。

29:spiralさん
少し主旨とずれていてすみません…日本文理大学を受験しようと思うのですが強いですか?あと袴が紫色と聞いたのですが本当ですか?

30:ぺさん
袴は確か明るい紫のようなものだったと思います。強さは…なんとも言えませんね。

31:現役引退さん
私も…文理大は強いとは言い切れませんが、袴は赤紫というのは確かです!!

今年は、選手としては全九には参加しませんが、応援には行くつもりです。毎回のことですが、リーグ戦や、東西の選考会は楽しみにしています。

32:ぺさん
リーグ戦と東西対抗決定戦に出たいですね。そのために一年間練習してきたわけですから。

33:勇壮だ伸緒さん
文理大の袴は赤紫まではいかない、明るく濃い紫ですね。一目でわかります
強さとしては昔は強豪だったらしいのですが、今は試合出場の回数も少なく強いとはちょっと言いにくいです
理由の一つに部員不足があると思います。近く文理大との交流試合をする予定です

34:ヤマトタケルさん
んん〜。最強はやはり福岡大学では?選手層が厚いから。こちら東京ですが、部員に福岡出身の奴がいて、ビデオカメラ持って偵察に行かせた位です。

あと西南大学、九州産業大も知ってます。

35:ぺさん
一度でいいからされてみたいですね。
西南は正直、厳しいですね。8人揃うのでしょうか。

36:AYさん
福岡大学応援してます!今年は戦力的にあまり良くないと聞きましたが、それでも王座出場してくれると信じてます。
自分は北海道ですが、全日ではやはり福大と西日本工業が目立ちます。

37:ぺさん
九州では福岡大と西日本工業大の2強時代ですよね。なんとかしてこの2強に張り合っていきたいところです。

38:弓さん
九州産業は北部リ−グ(福岡リーグ)で高的中を出したし、インカレでも活躍したので期待できますよ。西南は人数はそこまでいないと思いますが、去年の全九で個人優勝と最優秀射士賞を取った人がいた気がします。

39:現役引退さん
二・三年前ぐらいに…たま〜にリーグに残っていた、久留米大や福岡工業大はどうでしょうか?最近、まったく聞かなくなったんですけど??

40:なすのさん
福岡工業大学と久留米大学は北部リーグ二部で下位2チームに入って三部との入れ替え戦に行きましたよ。福岡教育がダントツで北九州市立、西南学院、第一経済が競っていた気がします。

41:ぺさん
去年の全九で個人優勝、最優秀射士をとられたのはSさんですね。ちなみに確か個人準優勝は北九州市立大の人だった気がします。九州産業大が活躍したインカレって何ですか?

42:弓さん
今年のインカレで優秀射技校を取りましたよ。的中はそこまでよくなかったけど。去年の全九の個人二位は北九州の人だったです。三位が福大の人かな。

43:ぺさん
確かに最優秀射技校はとりましたけど、的中がよくないとどうかと思います。中たればいいってことじゃないですけどね。正直、自分は九州インカレの最優秀射技校は長崎大だろうと思ってました。

44:弓さん
僕は西工大がなるべきではないかと思います。選手5人があれだけ矢線通りに離れが出るのはなかなかないですよ。落の髪が長い人は特に上手いですしね。

45:ぺさん
西日本工業大はうまいですね、ホントに。でも先生方が決めるので、体配をちゃんとしないと選んでくれませんよね。自分も体配は汚いので、別に西日本工業大を批判してるつもりはありませんよ。

46:弓さん
確かに体配は大事だと思います。でも、試合で的中を残せるのは基本ができているからだと思います。自分は去年の全九から試合に出始めたのですが、最優秀射技校も射士賞も何でこんな学校や人が選ばれるのかと思うくらいです。

47:ぺさん
でも大学弓道は体配でたらめですからね。試合後の講評とかでよく批判されてます。自分は去年の西日から試合に出てますが、それなりの納得がいく結果が多いですね。いくつか納得のいかない結果はありますが。噂によると指宿では鹿児島県の大学以外は最優秀射技校はもらえないとか聞きましたから、そのときの試合に呼ばれた先生方の見る目、考え方によりますね。

48:弓さん
指宿は確かに鹿児島の人が多いですよね。去年の指宿では男子は該当者なしでしたし。関係ないのかもしれませんが、試合の開かれた地区の大学の人がなっているように感じます。

49:ぺさん
指宿以外は特に関係のないような気がします。確かにその地区の先生方を呼んでるので、ひいき目がないとは言えないと思いますが。指宿以外はちゃんといちお公平に見ているのでは?

50:弓さん
時と場合によります。僕は去年の全九がデビューだったんで、全九以降の選手をみて判断していただけです。個人的な見解が入って申し訳ありません。ぺさんはかなり福岡の大学弓道に精通されていますが、福岡は情報が手に入りやすいのですか?

51:ぺさん
福岡の人みんながみんな色々と知ってるわけじゃないですよ。自分は知りたがり〜ってやつですから、知り合いとかに部の状況とか自分の知らない話を聞いたりします。あ、他大学に知り合いの多い先輩からも聞きますね。試合に行ったら結果と射をしっかり見て、円陣組んでるとことかも観察したりしてます。自然に自分で集めた感じですかね。

52:弓さん
他大学に知人が多いのは多いのは羨ましいですね。僕は他大に知人はあまりいないので(T_T)/~~~ぺさんからみてこの人は上手いという人を何人か挙げてもらえますか。実名は伏せて構いません。全九のときに勉強したいので。

53:ぺさん
やはり福岡大のSさんはすっげぇうまいですね。あとは西日本工業大のMさんとかすごいですね。福岡大と西日本工業大は全員じっくり見て時間潰しても損はしないと思います。西南大のSさんは肘を痛めて射が少し変わってしまった気がしますね。それでもうまいです。あとは九州工業大のIさんですかね。むちゃくちゃ中てます。すごいです。

54:弓さん
福大の人と西工大の人は分かる気がします。いつも試合で活躍されている人ですよね。九工大は以前はあまり名前はきいていなかったのですがインカレで結果を残しましたね。西南の人は全九を取った人ですよね?あの大学自体が袴が緑なので印象にありますが決勝リーグでは頻繁に見ませんが指宿かなんかで中てていたのを覚えています。

55:ぺさん
福岡教育大、長崎大の射を見ても損はしないと思います。九州インカレでは北九州市立大が2位だったのでそこにも注目しています。第一経済大、九州共立大も注目ですね。2校とも西日でリーグ戦出てますから。あんまり言うべきじゃないかもしれませんが、最近西南はあの人以外あまり試合で結果を残せていないようなので、リーグ戦には出てないようです。全九は8人立ちとなるので、かなり厳しいように思えます。

56:弓さん
全九は8人なんで厳しいと思いますがそれはどこも同じなので頑張りましょう。試合会場では様々な人の射を見学できるので。

57:ぺさん
リーグ戦もいいですが、東西対抗選手決定戦が1番おもしろいですね。みんなうまいですから。自分も出たいですが、リーグ戦に出ないと出れないので、まずは予選突破ですね。

58:勇壮だ伸緒さん
もうあと1ヶ月ですね。どこが決勝来るか楽しみですが、すごくレベルが高いでしょうね。リーグ戦に残れば、東西戦の選考や優秀射技校になることができるので、個人でも団体でも頑張りたいと思います
個人的には優秀射技校や射士になってみたいです

59:ぺさん
毎年64射40中前後みたいです。ノルマ一人5中ですね。8人が全員調子良く、試合で結果を出すのは難しいですから、各校の主力となる選手がどれだけ、結果の出なかった人をカバーできるかですね。一人でも8本中てると良い線イケると思います。

60:弓さん
全九は総力戦ですから。僕は今から全九の練習があるので。ぺさん、勇壮だ伸緒さん、ぜひ決勝リ−グでお会いしましょう。

61:ぺさん
できたら東西対抗選手決定戦でもお会いしたいですね。まぁ、贅沢な話ですけど。

62:弓さん
皆さんの大学は8人で何中ぐらい出ていますか?私のところは40中ぐらいです。

63:勇壮だ伸緒さん
私の大学は一部の部員が夏期休暇帰省中ということで、来週くらいから、本格的に全九にむけて練習が始まると思います。私は今、ノルマをクリアできるように、少しずつ調整している最中です

64:ぺさん
オフなので全くわかりません。何本ぐらい中たるかな〜?

65:弓さん
いつまでオフなんですか?

66:弓さん
いつまでオフなんですか?

67:ぺさん
9月いっぱいです。

68:弓さん
結構長いんですね。

69:ぺさん
夏期休養中でも自主練してますからね。

70:勇壮だ伸緒さん
私もこの間まで、ずっと弓から遠ざかっていました。なので、今筋肉がイマイチうまく使えてません。ちょっと焦ってますね

71:ぺさん
長いこと引いてなくて、引くと身体中が悲鳴をあげます。

72:弓さん
9月は休みということは9月に試験があっているのですか?

73:ぺさん
8月の頭にあって、夏休みが9月いっぱいまでです。

74:弓さん
練習再開は夏休み明けですか?羨ましい(*^_^*)

75:ぺさん
夏休み明けに練習開始して全九までまっしぐらです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 九州の大学事情 (投稿75件)[1〜75]

(c)デビール田中 : 問い合わせ