故障した時どうしますか? (投稿8件)[1〜8]


1:世里歌 ◆2Xi.r0r2さん
私は高2の女子です。コーチから“勝手の方を肘から引きなさい”と言われ、直したところ勝手の肘を痛めました。ゴム弓や素引きをするだけで激痛がはしります。お医者様にも診ていただいたのですが、“骨や関節はなんともなっていない。肘のところについている筋肉の付け根に負担がかかっているだけ。”と言われました。テーピングや貼り薬、痛み止めを服用してみましたが、効果がほとんどありません。部活をしばらく休んでみても変わりませんでした。痛みのため射形も崩れ中りもほとんどなくなりました。近くに大会があるので、どうにかしたいと思っています。お知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。長文・乱文失礼致しました。

2:峯さん
私と全く同じ症状です!!!!私も前に1週間休んでも治りませんでした…シップとか貼ったけど治らんかったし。私も治す方法あったら教えてほしいです

3:峯さん
氷で冷やしでみるのはどうでしょうか!!!結構ラクになりますよ-

4:世里歌 ◆2Xi.r0r2さん
今日違うお医者様に診てもらいました。やっぱり肘のところについてる筋肉の付け根の炎症だそうです。練習前後のストレッチと処方された塗り薬を忘れずとのことでした。定期的なリハビリでの通院も、と。貼り薬は表面を冷やすだけなので、氷の方が良いらしいです。峯さんも自分に合ったお医者様を探した方が根本的に良くなるかもしれません。

5:峯さん
世里歌さんは今射ってますか?私も今まで2つの病院に行きましたよ(・o・)ノストレッチってどんなコトするんですか??

6:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
○引きたい気持ちはわかりますが、ちょっと待って下さい。

・まず、コーチに現在の状況を詳しく説明し、対応してもらって下さい。(其処までいくと、多分、引くのは、お休みとなると思います)

・それと、病院もいろいろあるようですから、自分にあった病院がよいのではと思います。(弓引きのドクターがいればよいのでしょうが、なかなかそうもいきませんね。できれば、スポーツドクターがいる病院がいいのかなあ?理学療法士も人にるようですし、根気よくあう病院を捜した方がよいと思います:大指の怪我で30年捜した方もいる位です)自分の体なのですから、どんな大会かはわかりませんが、大会は横においておいて、体を第一に考えるべきではないでしょうか。

・“勝手の方を肘から引きなさい”と、もしかしたら例えとして仰られのかな?とも感じますが(推測でしかありません)、実際には、「肘は無力」でありますから、肘で引くことはできませんよね。案外、受け取る側の解釈の違いかも知れないのかなとも思います。コーチは、肘を痛める引き方などよくない事を充分に承知していますから、もう一度、状態がよくなってから、ゆがけ自体(ゆがけに起因している場合もあります)、とりかけの深さ(指をかける位置)から、もう一度よくご指導をお願いしたらよいと思います。解釈が違ったままですと、また同じ繰り返しとなりますよね。あまりに基本的なのですが、少し弱い弓で、足踏みをしっかりとし、縦横十文字に徹し、きっちりと体を弓の中に割り込み(これも例えで、実際このようには出来ません。)きっちり、自分の矢尺をとれるように意識を持ったらよいとも思います。あと、弓もあなたの引きやすい強さと成りに調整してもらうのもよいと思います。

※高2でしたらかなり矢数もかかっていると思いますが、この場合は、コーチに「弦をとって」もらい、基礎から確認することを、お勧めします。

くどいのですが、まずは十二分な期間をとって肘をなおして下さい。弓を引かなくても、できることは沢山ありますよね?

ご参考まで。

7:世里歌 ◆2Xi.r0r2さん
5>昨日までやっていました。土曜日に新人戦があったので。いつもは20〜30本ぐらい引いてます。(時間が短いので皆それぐらい)テーピングとサポーターをして。ストレッチは本や体育の授業でもやるような肩や肘のものです。      6>私が行った所はスポーツドクターがいらっしゃって、リハビリ科が併設されてます。トレーナーの方や理学療法士の方もいらっしゃいます。コーチに伺いたいのはやまやまなのですが、しばらくいらっしゃらないので練習は控えようと思っています。あと、私は引分けでなかなか肘が下りてこないので、肘から引きなさいという表現をされたのだと思います。弱い弓を引いていた時からなので。それを直そうとしたのと弓を強いのにあげたのが、重なってしまったのも原因だと思います。今の弓からおろせるような弱い弓がないので、基本から見直してみます。 長くなり、読みにくくなってすいません。

8:峯さん
そうですか!早く治るといいですね-


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 故障した時どうしますか? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ