勉強と部活の両立 (投稿12件)[1〜12]


1:ヤバイさん
タイトルの通りです。自分は成績がかなり悪く、クラス、学年共に後ろから数えた方が早いです。皆さんは勉強はいつ頃されますか?ちなみに部活が平日終わるのが八時で、家に帰りつくのが十時ぐらいです

2:美砂さん
私的に…両立って難しいと思ってましたが、そんなんでもないですよ(^^;;勉強はしません!!テストが近くなったら勉強します。

3:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
勉強時間よりも、集中してやっているかということですね。ダラダラ三時間やるよりもきちんと一時間やるほうがいいです。
スレ主さんの場合帰宅時間が遅いようなので、かなり集中しないとダメですね。

4:ヤマダさん
僕は今高3で引退してるんですが、部活の現役の時は勉強は一秒もしてませんでした。。 テストの前日にする程度でした。 今は勉強にあてる時間がたくさんあります。なので部活を引退してから勉強したんで構わないと感じます。

5:道民さん
 授業をきちんと受けていますか?その日にならった内容をその授業の内に理解しようとしていますか?もしそれができていないと思うならば、それをやるのがまず第一でしょう。

6:飃さん
自分の学校は進学高ですが部活は結構ハードです。自分は電車通学なので帰りは九時位です。帰ってからはすることをして11時位にねて、朝早く起きて始発にのり、学校で朝練後勉強します。朝の方が自分は何倍も集中できるので。でもそれでも一応400人中40前後です。前部長は常に5位前後をキープしていました。頑張ってください。

7:ナギさん
ウチの学校も勉強うるさいんですよ。課題も多いし…。
さて本題ですが8時に終わって10時に着くと言う事は電車通でしょうか?私はそうなんですが、乗ってる時間を使う様にしています。あと家に帰ったら1時間以内に勉強を始めてみてください!「最低でも提出課題をやってから寝る」とか決めてやると良いですよ!!家庭学習は目安として3時間と言われてますが、睡眠時間も6〜5時間確保しないといけないので、出来ない時は空き時間を有効に。
私は家で3時間半やってますが、間に合わない日は移動時間や休み時間に予習してますねf^_^; どうしても疲れて帰ったら思い切ってすぐ寝て、早起きして勉強するとか。自分が朝型か夜型も考慮の上で、規則正しい生活リズムを心掛けて下さい!私はそれで一時期授業中ずっと眠気と格闘してた事がありましたから…。
長文乱文失礼しました。。。

8:亮俊さん
私の学校も進学校ですが『勉強』とおもってやるのではなくて、日常生活の習慣と考えてやってみてはいかがですか。例えば移動時間などに単語帳をひらく。など…《好きこそものの上手なれ》好きになれば自然と結果はついてきます。あとは、けじめをしっかりつけることですね。勉強なら勉強!弓道なら弓道!めりはりをつけてやることです。《〇〇しながら〇〇》では進歩は難しいですから。文章能力なくてすみません(笑

9:キューブさん
寝る前にその日書いたノートを見てみるのはどうでしょうか?こんなことやったんだな〜 ぐらいの気持ちで。

10:やんくみさん
テストなんて、赤点取らなきゃ良いんです!
!!だから、勉強は、テスト前にやればいいんです。あと、授業をしっかり聞くことです
。みんな頑張っています。悩んでいるのは貴方だけじゃありません。お互い頑張りましょう。

11:修練中★さん
自分の学校も進学校です。みんなやることはやって弓道してる、というのがうちの部活の雰囲気です。

授業に集中する。
最低予習はする。
時間のある日には缶詰め勉強をする。

自分が心がけているのはこれくらいですね。自宅での勉強時間は2時間程度です。
限られた時間を有効に使うことは弓道の上達にも繋がると思います。お互い頑張りましょう。

12:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
今年外語大に受かった先輩は軽音と弓道を両立してましたね。軽音でのギターは一番上手く、弓道も指導責任者になるほどでした。
いつ勉強してたんでしょうかね(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 勉強と部活の両立 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ