矢取りについて教えてください (投稿4件)[1〜4]


1:とっても初心者さん
社会人で弓道を始めたばかりの超初心者です。場違いな質問だったら申し訳ないです。

矢取りについてお聞きします。
矢を取るときの順序はあるのですか?(的の中からなど・・・。)
あれば教えていただきたいと思います。
なにせ今後先輩方の高級な矢を取りに行くこともあるかと思いますので、お願いします。

2:空飛ぶライオンさん
着点を押さえながら矢の付け根を持ち真っすぐ抜くということですね。斜めに抜いたりすると矢が曲がるどころか最悪折れます。一本ン万円するような高段の先生の矢をそのような形で折ったら取り返しがつかないので丁寧に抜きましょう。
あとは常識ですが羽や筈を持たないこと、矢拭きは砂一粒も残さないようきれいに拭くことですね。
抜く順番は普段の稽古であればあまり関係ない気がしますが…
道場によって大前から/落ちからは決まってそうですね。大体は落ちからだと思います。

3:よしださん
立ちのときの矢取は的から一番外れたものから取ります。取った矢は左手に持ち替えて次に的に近いほうの矢を取り、持ち替えて・・・という感じです。的に中った矢は左てで的を抑えて抜きます。

4:とっても初心者さん
すばやいご回答ありがとうございました。

今後も質問させていただきますのでよろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢取りについて教えてください (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ