怖い。 (投稿6件)[1〜6]


1:ちとせさん
最近かけから弦が抜けることが何度かあって、弓を引くことが少し怖くなってしまいました。弓道人として失格だと思いますが、怖い気持ちを無くすために何かアドバイスをいただけませんか??

2:ヒデマさん
矢数をかけて治るまで頑張る事だと思います!!
また、先生などに見てもらいながら引くのもだいじだとおもいます!!
弓が楽しく引けるように頑張って下さい★

3:み〜さん
私もあった。しかも、矢を放す前からそうなったからなかなか放すのが怖くて・・・。かけを付けてる方の手を弓に固定してますよね。それだけでは、怖いので・・・ひねってます。そうしたら、外れなくなりました。後は、中指か人差し指を親指の上に載せとくとか!最初は怖いけど、だんだんはずれなくなってくるので頑張ってください。

4:まきわらさん
しっかり手をひねる事です!カケをつけてる方の手を手前にひねると大丈夫!でもそこを気にしすぎて手首に力が入りすぎないように注意してね!引き分け、会、離れはひじでひくものです!

5:ぴよさん
みなさんの言うように勝手のひねりが大事ですよね。あと弦が顔などにぶつけても大丈夫なように弱い弓を使って練習してはいかがでしょう?弓道人かどうかはその恐怖を乗り越えれるかで問われる事だと私は思います。出来る事を全部やって、乗り越えてくださいね!

6:KENさん
私も経験しましたがまず、先生や先輩にカケの弦枕を見てもらうはいかがでしょうか?弦枕の深さや離れの時の弦の通り道、とり掛けの癖などが分かると思います。次に妻手の捻が足りないと思われますがその場合、力を入れないで捻らなければなりませんが捻った分、勝手にも同じぐらいの力で逆方向へ捻りを入れなければなりません。そうすれば離れもキレイになり、矢勢も良い射になると思いますよ!まずは一人で悩まないで回りの人に相談しましょう。そして自分にみんなを巻き込む様にしてはどうでしょう!では、頑張って下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 怖い。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ