指導○巻き藁と的前○ (投稿3件)[1〜3]


1:ダイコクさん
こんちは。高知で弓道してるものです。
今後輩を指導する立場になり、タイトル通り巻き藁と的前で射型が変わる、ということで悩んでいます。

巻き藁では結構上手くできるのに、的前ではどうも引き方が変わっていて、離れも変になってしまうのです。本人に聞いてもわからない場合が多く、困っています。
的にとらわれているのかと思い、巻き藁に狙いを付けてもみましたが変わらず、でした。
巻き藁での射を的前でする術(指導法)、御助言お願いしますm(._.)m

2:Y.K.さん
巻きわらでは狙うものがすぐ目の前にあるので的前との感覚とのちがいはこの距離感にあります。

ですから、巻きわらでも28メートル、もしくはそれ以上の距離に飛ばすという意識を持って伸びやかに引くことが必要になります。

この事は教本にも載っているのでチェックしてみましょう。

3:ダイコクさん
ありがとうございました。教本にもあるとは。見直してみます(^-^;


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 指導○巻き藁と的前○ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ